菜園4年目、10/31-11/1、満月と芋掘り

こんにちは、メロンパンです。 昨日はブルームーン満月でした(^-^)今年一番の小さく見える月。綺麗でした。写真は撮ってませんけどね(^o^) さて、先週日曜日の分、すっかりアップし忘れてました。雨上がりでしたが、待てずに半分くらいサツマイモ掘ったんですよ。↓自転車のかご一杯。。 しかし、晴れるのを待ちすぎました(^o^;)安納芋も…
コメント:0

続きを読むread more

菜園4年目、10/24、苺植付け

こんにちは、メロンパンです。またまた木金とかなりの大雨でした(^o^;)第一の通路は、一日べちゃべちゃでした。第二はマシですが、イモは掘れないね~。ニンニクは、活着したかな?九条ネギは、既に美味しそう(^-^) ネギと言えば、既にホームセンターでタマネギ苗売ってますね。 晩生、早生苗買って植えてる方たくさん居ますが、今植えつけるとネ…
コメント:0

続きを読むread more

菜園4年目、10/18、週末の雨と大蒜定植

こんにちは、メロンパンです。こんなに週末に雨降られると、作業ができませんよ~(;o;)昨晩から雨が降り続いた10/17の夕方です。サツマイモを掘るつもりでしたが、予定が狂いました(--;)水が溜まってしまってたので、溝掘って流しました。 次の日、マシになってました(^^;でも、サツマイモは無理。 ポットで育ててた大蒜の育ちはバラバラ…
コメント:0

続きを読むread more

菜園4年目、10/10、また雨台風で畑は水浸し。そして翌日。

こんにちは、メロンパンです。今年は、日照り、長雨日照不足、日照り、また大雨。異常な気候は要らんです。普通なのが一番(;o;)と言うわけで、また水浸しの畑です。作業は、雨も止まないし出来ませんorz やはり、第一農園は来年から畝を二本にして、その分、高畝にしましょうかね(^o^;とりあえず、じゃが芋や大根、ニンジンが腐らないことを祈りま…
コメント:0

続きを読むread more

菜園4年目、10/4、秋植え日和。

こんにちは、メロンパンです。今日は昨日に続き、畝立てと冬野菜の植付けです。畑へ行く前に、近所の苗屋さんで、九条ネギ(中くらい)、ブロッコリー、茎ブロッコリー、キャベツの苗を少し買ってきました。 まず、昨日立てた畝に九条ネギ植えました。薬味用の小ネギは、育てたことありますが、乾燥ネギは初めて。鍋に間に合うと良いな(^-^) そして、第…
コメント:0

続きを読むread more

菜園4年目、10/3、もう今年もあと3カ月?畝立て急げ

こんにちは、メロンパンです(^^)気付けば、もう10月。コロナ禍の中、今年もあと3カ月です。 やり残したことでいっぱいですよ(;´・ω・) あちこち彼岸花が満開、畑の隅でも咲いてます。いつもなら、もう1~2週間前咲いてた覚えがあるんだけど。今年のおかしな天候の影響ですかね? 植付けできてない冬野菜あるので、早く畑も畝作りしなきゃ。…
コメント:0

続きを読むread more