菜園4年目、10/4、秋植え日和。

こんにちは、メロンパンです。
今日は昨日に続き、畝立てと冬野菜の植付けです。
畑へ行く前に、近所の苗屋さんで、九条ネギ(中くらい)、ブロッコリー、茎ブロッコリー、キャベツの苗を少し買ってきました。

まず、昨日立てた畝に九条ネギ植えました。薬味用の小ネギは、育てたことありますが、乾燥ネギは初めて。
鍋に間に合うと良いな(^-^)
DSC_3938.JPG

そして、第一農園にもどり、茄子跡を耕し、畝立てて、苗を植え付けました。
ブロッコリー2、茎ブロッコリー2、極早生キャベツ2
キャベツの筒はヨトウ除け。
DSC_3941.JPG
防虫ネットも掛けました。
キャベツ出来るまでです。
今回、ネットは土で裾を全部埋めてます。金具で押さえると、手入れは楽だけど、隙間が出来やすいからね~。
DSC_3946.JPG

トンネル作りは、ほとんど、グラスファイバー製のダンポール使ってます(^o^)
折れないし、長持ち。端は支え用にもう一本必要ですが、半円状の形をしたトンネル支柱は、安いものは中が鉄パイプで錆びたり折れたり。2年くらいで粗大ゴミ。

ダンポールは、長さも色々あるし、挿し込み長さを調整すれば、好きなサイズのトンネル作れるし、便利です。

第一は、こんな感じになりました。
DSC_3949.JPG

第一は、イチゴと水菜がまだです。

第二は、ニンニクと、サツマイモを掘り上げてから、
玉ねぎが待ってます。玉ねぎはまだ11月中ごろ。
そのサツマイモ掘りが一番大変かな~(^o^;)。
DSC_3951.JPG

まあ、少しずつ頑張ります。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント