菜園4年目、9/20、シルクスイート収穫

こんにちは、メロンパンです(^^)
本日は予定通り、さつまいもの試し掘りしましたが、先にゴーヤの処分しました。
今年のゴーヤはちょーエグかった(^^;
で、ゴーヤの支柱を抜いてたら、ぎっくり腰が再発しました(T-T)
原因は、昨日の草むしりとスコップ作業ですね。まあ、立てないほどじゃないし、とりあえず試し掘りはしてしまおう(--;)

一番端の株の蔓の根元を切って、マルチはがして、スコップで、、土が固い。
それに、雨降らない時期が長かったためだと思いますが、根が縦横無尽に伸びまくって、通路を越して隣の畝まで伸びてたりしました。

DSC_3881.JPG
やっと、一株掘り終えました。これは午前の分。
DSC_3883.JPG
なかなか、良い出来です(^-^)
しかし、コガネムシの幼虫が結構居て、表面が食われて凸凹だ~(--;)
これだけ出来てたら、もう他のもオッケーだな。食害悪化する前に掘り起こしてしまおうと思ったのが間違いでした。

そう云えば、植え付けた後、暑くて、活着したのが、かなり少なく、蔓が伸びた時に、差し直したんでした。で、後から植えつけたやつは、勢いなくて、覆い被されて負けて無くなってた(;o;)
結局、端のだけよくて、内側はあまりよくなく、午後から掘りあげたのは、これだけでした。少なー(--;)
DSC_3886.JPG
それに半数以上が、長く細く、一番長いのは40センチ以上。変な天気が原因??
もう少し置いたら太ったかもしれないけど、幼虫がたくさん出てきたので、置いてても無惨な状態だったかな。
まだ、紅あずまと安納芋もあるので、気持ちは切り替えましょう(^o^;)
しかし、マルチ張ったのに、コガネムシの侵入を許しちゃったか(--;)
来年は、もっと対策とらなきゃ。

掘りあげたばかりの芋は、デンプンの塊なので、デンプンが糖になるまで最低2週間くらいは置いてから、頂きます(^-^)

明日は、タマネギの種蒔きしなきゃ。
腰は痛いし、家で作業かな(^^;
では、また(^-^)/




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント