菜園4年目、9/5、秋ジャガ植付け

こんにちは、メロンパンです。

大きな台風が九州に近づいてますが、大きな被害が出ません様に。。
天照大御神様、日本をお守りください(-人-)

さて、まだまだ暑いですが、
やっとすこし秋を少し感じられるようになりましたね。

ニラの花が満開です。
DSC_3818.JPG

茄子もまた花を咲かせるようになりました。
DSC_3807.JPG

9月に入り、そろそろじゃがいもの植付けが必要です。
でも、この辺、雨が降らないんですよね。
8月中に植え付けてた方の畑は、おそらく乾燥しすぎてて芽が出てない(^_^;)
この台風を受けて、季節が秋に傾くと思うので、今週中に植え付けておこうと
昨日は暑い中、頑張りました。まあ、先週、堆肥まいてあらかた耕しておいたので
サクサク行けました。

畝に溝掘って、30cm間隔くらい芋置いて、その間に草木灰と肥料置いて
埋め戻し。こちらはデジマ1kg
DSC_3812.JPGDSC_3813.JPG

こちらには、ニシユタカ1kg植えました。ニシユタカの種芋が大きかったけど、夏は腐りやすいから切り分けたくないですよね。
DSC_3815.JPGDSC_3816.JPG

上に土を被せもどして、完了。あとは雨を待つだけ(*'▽')
DSC_3817.JPG

芋と言えば、こちらのサツマイモはかなり順調?
ネット張ってるので、我先にと上へ上と葉っぱを伸ばしてます。
5mm程度のネットの穴に芽を突っ込んで、そこから蔓を伸ばしてるのもいます(w
DSC_3805.JPG

今一番の困ったちゃんは、この2番手きゅうり。
明らかに病気。全体に被害は広がってます。
そして、葉っぱの食害(^_^;)
病気の原因は、大量のアブラムシですね。蟻がそれに群がってる。
とりあえず、アブラムシは木酢液スプレーで洗い落としてみましたが、効果はあやしいなぁ。。
この病気、炭疽病かなぁ(;´・ω・)
だったら、どうしようもないけど、やっと、2番手きゅうり生り始めたのになぁ。。。
DSC_3811.JPG


そして、葉っぱに穴があり、何者かの糞がついているとみてみたら、
コイツでした。10匹くらい捕殺しましたが、取り切れてたら良いけど(;´・ω・)
ウリノメイガの幼虫
DSC_3803.JPG

にんにく植付、玉ねぎの種蒔き、葉物まだいっぱい続きますが、
この残暑はどうしようもないですね(;^ω^)

無理せずに頑張ります。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント