菜園4年目、8/23、処暑

こんにちはメロンパンです(^^♪

最近は仕事も忙しく、
その上、暑すぎて暑すぎて、blogを書く気も起きず(;^ω^)
本日(8/25)夕方の空、ザっと来るかな~と期待してましたが、
空には虹が出て、雨はポツリポツリとした程度で止んでしまいました。残念。。
まぁ、虹が見れただけでもいいかぁ♪
DSC_3773.JPG

ここから22,23日の畑の様子。
ほんま、最近雨降らないし、暑すぎ、毎日35度以上!
やっと土曜日ざっーと降った思ったけど、お湿り程度でした。
次の日には乾いてた(^_^;)
毎日、会社から帰宅したら水やりしてます。
でも、すでに処暑を迎え、7月より暮れるのが早くなって、
水やりを終えるころには周りが暗くて、
まず収穫からしないと野菜が見えません。季節は進んでるなぁ(*'▽')
DSC_3763.JPG

やっと2番手のキュウリもなり始めたよー。
早速アブラムシが集ってたので、炎天下の中、葉っぱの裏を噴霧器で一枚一枚洗い流し・・・
クラっと来ました(;´・ω・) 水筒のお茶がぶ飲み。。。
DSC_3764.JPG

このゴーヤが、全く食べられないほど苦い、いや、表現的にはエグイ(;´・ω・)
水にさらしてもダメ、油でいためてもダメ。何が悪いのか喰えん。
DSC_3751.JPG

パプリカ美味しいですけど、1/2くらいは、6-7月の雨で腐った(^_^;)
1/4は、暑すぎて傷んだところに虫が食い散らかしてダメ(^_^;)
今年はどの野菜にもキツイ天候になったもんです。
DSC_3740.JPG

唯一と言っていいほど、元気なのがオクラ(丸オクラエメラルド)
冷蔵庫がパンパン(^_^;)
そのオクラもすでに2m越えて、頂点まで来てるのでそろそろ終わりです。
次は、またきゅうり祭りだw
DSC_3748.JPG


太陽光殺菌のマルチの中は、この暑さで熱々で順調(^^♪
DSC_3743.JPG

乾燥しすぎてピーマンの出来がわるいけど、もう少し涼しくなったら戻るのかな?
DSC_3760.JPG

そろそろ、じゃがいも、にんにく、葉物類の種蒔き、植え付けしないといけませんが、
まだまだ暑くて、長時間耕作作業が出来ないのが困ったものです。

暑いのは好きだけど、いくら何でも体温オーバーは止めて(;´・ω・)
もう少し涼しくなりますように。
みなさんも、熱中症とコロナには気を付けて。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント