菜園4年目、8/1、やっと夏来た!

こんにちは、メロンパンです。
やっと、やっと長い梅雨が明け夏になりました。
やっと農作業に移れる~っと。。。。関係ないところで先週腰痛めました。
まぁ、以前から癖になってるぎっくり腰です(^_^;)
そこまでひどいことは無いので、今回はシップを貼るくらいで済んでます。

とは言え、今週は一先ず出来ることだけやりました。
昨年放置してた石川早生が、この雨で勝手に生えてきて、盛ってる(^_^;)
DSC_3640.JPG

また、雑草め、引っこ抜いてやりたいが、今週は腰の為、見逃してやる~(^^;
寒かったので、第2弾のキュウリがベト病…。
晴れてきたし、治るかな?
DSC_3638.JPG

小豆が1回目に続き、2回目もほぼ出ましたね。間引いとかなきゃ。
DSC_3637.JPG


そして、今週何をしたかと言うと、ニンジンの種蒔きました。
先週石灰だけ入れてたんですよね。
再発しない程度に、耕して、適当に筋蒔き。。。
暑いので、乾燥防止に何か被せ必要かな。。。とりあえず、適期にギリギリ間に合った感じですね。
春は、雨で腐っちゃったので、晩秋には美味しい人参収穫したいです。
DSC_3636.JPG

サツマイモ(べにあずまとシルクスイート)は、元気すぎて何度も蔓返ししてます。
来週は、スイカのネットをサツマイモの方に移動させて、蔓返ししなくていい様にしようと思います。
スイカの畝には一応石灰入れましたが、透明マルチは来週張って殺菌しようと思います。

DSC_3635.JPG

他の畝も来年に向けて、消毒しようかな。今年は病気が蔓延しすぎました。
第一農園も、畝3本から2本にしようと思います。もう少し畝高にしたい。。

お盆は、このコロナのせいで、帰省できないので母親の見舞いも行けない。。
まったく困ったものです。あと何度会えるかわからんのに(^_^;)

皆さん、しっかり予防しましょう。体調おかしい方は、出かけない様に!
そして、薬剤関係者の皆さん、はやく治す薬をお願いします。応援してます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント