菜園4年目、7/19、梅雨の中休み

こんにちは、メロンパンです(^^)

やっと、土日晴れました(^▽^)
とは言え、
第一菜園は、土曜日はまだ先日までの雨で畝間に水か溜まってぬかるんでました。
でも、日曜日は晴れたので、結構草むしりしましたよ。
お陰で腰が痛い(^_^;) 顔が日焼けで真っ赤ですw


今週は、最後の枝豆を収穫
ピーマンはたくさん収穫してますが、次の花が咲いてません。
米茄子は順調ですが、千両2号はしばらく花が止まってましたが、やっと咲き始めた。
三度豆が収穫期に入りました。トマトと同じで、カメムシで実が硬くなるんです。
キュウリは最後なので先端の成長が悪いです。
まぁ。二人で食べるには多すぎですけどね。

DSC_3585.JPG

このクウシンサイも葉っぱものの少ないこの時期、味噌汁の具に重宝してます。
DSC_3590.JPG


第2農園のキュウリ、今週処分しました。
ベト病ではなく、根腐れっぽいです。萎れて復活しませんでした。
DSC_3584.JPG

代わりに、第一農園の方に、種蒔いてたキュウリの苗を植え付けました。
キュウリ自根苗、種から育てるのは初めてなので、どうなるでしょう。
DSC_3603.JPG

茄子にマルチ張ってたら、雨除けで蟻が株元にめちゃ巣を作ってしまい、
段々、茄子の枝つたって上に蟻塚作ってきたので、マルチ持ち上げてを支柱で全部浮かせました(^_^;)
来週はまた雨、再来週梅雨が明けたら、また被せます。
DSC_3596.JPG



小豆が結構芽を出しました。一緒に蒔いたベビーリーフはダメでした。。。
ですので、ベビーリーフの代わりに、追加で小豆の種蒔きました。
DSC_3591.JPG

ゴーヤが一個なりました。
DSC_3605.JPG

第2農園、
中玉トマトのカメムシ被害が酷いので、ネットで囲みました。
DSC_3600.JPG

手前のサツマイモ(紅あずま、シルクスイート)は順調。
DSC_3599.JPG

安納芋は、最初に植えたものが、これ↓
これもなかり育ち悪いけど・・・
DSC_3602.JPG

1m隣りの手前の植えなおしたものは、さらにひどい。
草もほとんど生えない。。。この部分、大丈夫か(^_^;)
酸度は、周りと変わらないし、今年は肥料やってません。いったい何?
DSC_3601.JPG

しかし、夏の様に暑かった~(^^♪
明日からまた雨、普通の夏よ、早く来て~(^^)/
DSC_3589.JPG
ではまた。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント