菜園4年目、6/28、梅雨と黴

こんにちは、メロンパンです(^_^)
昨日も今日も梅雨の時期特有の空です。
蒸し暑い。
雑草の成長も早いけど、野菜特有の黴(カビ)の病気も
あっという間に蔓延してきます。
DSC_3480.JPG

うどん粉病には強いといううたい文句のキュウリも、ベト病には敵わなかったようです。
葉っぱを大量に処分しました。1株は丸坊主です(^_^;)
↓真ん中の葉っぱのぽつぽつと黄色い丸い部分がカビ菌にやられた部分です。まだ軽症の葉っぱですが、
葉っぱ全体的に出てきて、最終的に枯れます。
薬はありますが、農薬は使いたくないので、竹酢液を濃い目にして散布。効果は効けばラッキー程度で(笑)

DSC_3475.JPG

ちょっと遅いけど、第二段のキュウリ播きました。
DSC_3485.JPG

スイカの一株も病気なんですよね。
これも、つる枯れ病、いや炭疽病かなぁ。。(;´・ω・)
実にも症状出るようなら・・・はやく決断して処分しなきゃ。。
DSC_3470.JPG

こちらの種類はあと1~2週間で食べられそうなので、それまで頑張って。。
1個は、つるの先端が枯れ始めた。
DSC_3495.JPG
マクワウリは、うどん粉病か。。
DSC_3474.JPG

全部、犯人は、大量のウリハムシだろうなぁ(-"-)

枝豆半分収穫しました。
カメムシにやられて、実は小さかったけど、美味しかった。
中玉トマトも取れ始めたけど、カメムシでカサブタだらけ。。

丸オクラ、丸ナス、ピーマンは順調。人参も間引いてみたらなかなかの出来です。
DSC_3484.JPG

小豆とベビーリーフを蒔きました。
DSC_3486.JPG

シルクスイートと紅あずまは大きく育ってきたので、くきを2~3本切って、
挿し苗が枯れた穴に、差し込んでおきました。
梅雨に入ったので問題ないでしょう。
DSC_3491.JPG

オクラの花。だいたい朝しか咲いてませんが、綺麗です。
DSC_3490.JPG

落花生の花。すでに何本かは、子房柄が地中に伸びてます。
DSC_3492.JPG
三度豆の花も咲きました。
DSC_3487.JPG

病気は大変だけど、野菜の花を見るとごみます(^^)

来週も頑張ります。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

hana
2020年06月29日 20:35
こんばんは~

スイカ収穫が近づくとツルも枯れかかってきますね。
実が生り大きくなっていくのも楽しみあと少しで
食べられますね(^^♪

農薬使わないと上手く育たないのかと思いながらも
畑友さんの多くは色んな農薬を使っていますが
私は、オルトラン苗植えの時だけ使っています。
重曹オイルスプレーを手作り効果あるかは気休めです。

めろんぱん
2020年06月29日 22:04
>hanaさん

こんばんは(^^
そうですね。巻きヅルが枯れてくると、あと少し♪
小玉なので、今2Kgくらいありそう(^▽^

残念ながら、うちのは「つる枯れ病」だったようです。
まぁ、発病してからの効く農薬はないので、対策は抜いて圃場の外に出すしかありません(;^^)
やっぱり、風通しを良くして病気になりにくい環境(適切な株数を植え付け)にしないといけませんね~(^_^;)
欲張りすぎました~(w