菜園4年目、6/14、梅雨入りで雑草茂る。

こんにちは、メロンパンです。
西日本、梅雨に入りましたね。
こう毎日降ると、カッパで自転車通勤は、汗で大変です(^_^;)
畑も雑草が茂りまくり・・・。
雨で抜きやすいんだけど、蚊と湿気がすごいです。
DSC_3399.JPG

スイカの枝が伸びすぎて、足の踏み場もないので、
雨が止んでるうちに対策しました。
 結構、まだ使ってないところ多いので、来年は、両脇もスイカ用に広げてやることにします。
DSC_3404.JPG

葉っぱをかき分けて確認すると、4個ほど着果してました。
DSC_3405.JPG
まだ雌花はたくさんありますので、10個くらいは収穫したいです。

一時、ムシにやられましたが、オクラは順調です。
DSC_3407.JPGDSC_3408.JPG
一個収穫。
キュウリは毎日数本。1号園のピーマンと祭状態。
DSC_3409.JPG

さつまいもは、シルクスイートと紅あずまは、もう大丈夫そうです。
ただし、安納芋は最終10本中3本だけとなりそうです。3本がもう少し伸びたら、挿し苗とって追加しましょう。
2号園の土は、ウリ科とシソ科、アオイ科のオクラ、セリ科の人参は今のところ順調ですが、
ヒルガオ科のサツマイモにはよろしくない様です。堆肥が入りすぎ?
つるボケしないかも心配ですね。
DSC_3400.JPG

スイートコーンの雄花雌花が出てきたんですが、この雨で雄花の花粉濡れて飛びません。
受粉作業も出来ないし、今年はタイミング悪いなぁ(^_^;)
DSC_3415.JPG

コーンの足元のえだ豆は順調ですが、カメムシ取りが大変です。。。
あ、そろそろ小豆も種蒔かなきゃ。
DSC_3413.JPG


茄子は、普通の茄子は1本順調、丸ナスの株も元気です。
1号園は、空きがあるので、追加で植えておこうかな。。
DSC_3412.JPGDSC_3410.JPG

三度豆も順調に蔓が伸びてきました、一か月後には収穫できると思います。
DSC_3414.JPG

今週は、雨でこんなところです。

しかし、これで、雨よけハウスあったら、
さらにレパートリー増えそうなんですけどね~(*´ω`*)
この雨でトマトがねぇ~。。。

ブルーベリーとか葡萄とかも将来植えてみたいなぁ。。
夢は、ふくらむオジサンです。。。w




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント