菜園4年目、5/31、三度豆の植付けと雨のアジサイ


こんにちはメロンパンです(*'▽')
本日は雨でした。
毎朝夕水をやっても夕方には萎れ気味のアジサイも
今日は元気です(^^♪
エンジェルトランペットも咲いてきました。
春の花は枯れましたが、庭はべつの花で華やかになってきました。
DSC_3316.JPG
雨で元気になるのは、野菜たちも同じですが、
不要な雑草も元気(;^ω^)
今日は、雨が止んだので畑の状態を見に行っただけですが、
来週は草むしり必要ですね。
サツマイモが、いつものやり方では根付きが悪かったので、来年は見直す必要があります。
しかし、奥の安納芋も、マルチ使わずに挿しましたが10本中3本は枯れました。原因は蒸れなのかあやしいですね。

DSC_3307.JPG
オクラも葉っぱが大きくなりましたね。
DSC_3310.JPG
丸ナスも花が咲きました。
DSC_3306.JPG
さて、昨日は晴れていたので午前中、水やりと三度豆を植え付けました。
家でポットで育てってましたが、ナメクジに少しやられたので慌てて植付けました。
周りよりずいぶん種蒔きが遅かったのでどうでしょうかね。
DSC_3304.JPG
防虫ネットの中でスイカの雌花がいくつか育ってました。
ネットの中はすでに何節目の雌花か分からない状態です(^^;)
多分、最初の雌花だと思うので着果させない方が良いかな。
そろそろ、ネットを開放して虫さんに受粉頑張ってもらわなきゃ(^▽^
DSC_3290.JPG
今週の収穫です。
茄子の第一果、天ぷら最高でした(*'▽')
DSC_3287.JPG
じゃ芋は2株掘り起こしましたが、小さいなぁ(;^ω^)
アブラムシ付いててすでに枯れかけ何ですよね。。。
でも、葉と茎が枯れるまで、もう少し置きます。
DSC_3297.JPG
二十日大根は、先日の大雨と晴れの天候で割れり、根腐れしたり
白い奴は、土に埋まってる部分が根腐れでほぼ全滅(>_<)
DSC_3286.JPG
茄子も一株は、雨の後に元気がなくなって枯れてきました。
泥跳ねはないし、水が好きなナスが、なんで?
のこり2株だけでは、少し足りないので、そのうち植えなおしします。。
DSC_3299.JPG
苺は、今年は随分出来ましたが、そろそろ終わりでしょう。
実が青いまま熟さなくなってきました。
昼からは、農作業中止して、うちの植木が伸び放題だったので、
剪定して見晴らし良くしました。
金木犀は伸び放題ですが、すでに時期遅し、やると花芽が無くなります。
邪魔な部分や下の部分だけやりました。
まきの木も、花粉がすごくて無理~(>_<)
まぁ、塀の外側の花壇もすっきりしたし、
来週は塀の内側もすっきりさせてましょう。
また来週も頑張ります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ





ところで、、、
ここ最近、PCから編集作業してると、時間制になったのか勝手にログインが切れて
作業してたデータがパ~になります。
何度もやられると書く気が失せる(;´・ω・)
こまめに保存するか、保存するボタン押す前に全体をバッファにコピー必要です。
昔は戻るで行けたのにな。auが親会社になってbiglobe全くダメダメになっちゃいました。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント