菜園4年目、5/16、17、恵みの雨、植え付け。

こんにちは、メロンパンです。
こちらの週末は、久々に乾いた畑に恵みの潤いの雨となりました。

かなり降りましたが、それでもカラカラの大地には程よい水加減。
DSC_3224.JPG

前日の夕方に収穫した苺と根切りムシに上茎やられたジャガイモを掘り起こしてみました。
まだピンポン玉程度でしたが、新じゃがは美味しかったです(^^♪
DSC_3220.JPG

土曜は、ほぼ一日雨。ゆっくり過ごしました。

そして、本日は晴れ。。暑い…(^▽^;)
紅あずまの芋づる買いにHCへ出かけてきました。

さて、
苗を買ってきて、畑に入ると、良い感じに畑が湿ってます。

周りのみなさんも、植えつけや、マルチ張りのチャンスと頑張っておられました。
ニンジンと混植した二十日大根の葉っぱが大きくなりましたので少し間引いて食べました。
DSC_3225.JPG

紅あずま、20本挿しました。
シルクスイートは、19/25根付きました。
ここ最近ずっと晴れで、蒸れたのが原因ですね。やはり黒マルチより白マルチでやるべきでした。
紅あずまは何本根付くかなぁ(^▽^;)
DSC_3226.JPG

あ、人参も本葉が出てきたので、防虫ネットをべた掛け止めて、普通にかけなおしました。
芽が出なかった古い種の方品種の新しい種を買ってきて追加蒔きしたので、遮光の為にまだネットは外しません。

植付けは終わったので、久留米豊を収穫1k。残りはこれの半分くらいかな。
すでに半分枯れたので、そろそろ終わりですね。
スナップも取り忘れは、すでに種化、実エンドウ化してます(^▽^;)
DSC_3227.JPG

そして、買ったまま放置されてたスイートコーンと枝豆を混植して植付け。
DSC_3228.JPG

これで買ってた苗は無くなりました(*´ω`*)
あとは、畑を空けつつ、様子見。
昨年の大根、人参はやっと処分しました。一部花鑑賞に取ってますw
来週は、豆の畝を片付けますかね。

晴れたら、あっと言う間に乾燥してきました(;^ω^)
また来週も夕刻毎日水やりですね。
DSC_3230.JPG

今は医療現場は大変なので、熱中症にならない様、自身の不注意が原因での救急搬送なんて事には、気を付けますよ。

では(^^♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント