菜園3年生、7/27.また雨、スイカ収穫

こんにちは、メロンパンです(*^^*)
やっと、梅雨明けしたかと思えば、記録的短時間豪雨とか、台風とかです。
もう要らないと何度言えば通じるのでしょうか( ´△`)?
先日の豪雨。あっという間に、普段水嵩20センチ川が、3メートルに(^_^;)怖かった。

DSC_1500.JPG
これまでの雨と、梅雨明けの日差しで、メロンが枯れました( ノД`)…
去年に続き、今年もやられました(*_*)
昨日の夕方の畑。
DSC_1502.JPG
プリンスメロン、タイガーメロンダメです。ころたんは、葉っぱが全部萎れてるので、時間の問題でしょう。まだ離層もありません。

スイカは、大丈夫?と見てみたらちょっと、弱ってますがメロンほどではないようです。
で、先日黄色小玉だとばかり思ってたのは、種無し大玉スイカでした。何故小玉サイズ?
花粉が小玉だから?数付けすぎた?
一株で、3つは多かったのかな。肥料も少なめだったし(^_^;)
良く見ると、小玉サイズのまま一つ巻きひげ枯れてました。
DSC_1505.JPG
黄色小玉の方も同じく収穫となりました。予定より早い(..)?

DSC_1506.JPG
きゅうりは、あっと言う間ですね。
まだ真っ直ぐなので、株は健全な様です。
ピーマンが、やはり斑点病で、葉っぱ少なくなってきてるので、育ちが良くありません。
今年は、8月一杯かも。

とにかく、今日の台風の雨で、また畑はぐちゃぐちゃになってる事でしょう。
昨日、見た限り雑草だけが元気で、また明日は草むしりだけで終わりそう。

畑も、はやく乾いてくれないと、次の作業が出来ないよう~(/´△`\)



黄色小玉は、切ると黄色に熟してました。種が多すぎで、
味はもう少し甘味がほしいかな~。

DSC_1507.JPG

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


にほんブログ村






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まる八
2019年07月27日 18:54
こんばんは、まる八です。
今回の台風は、大したこと無いですが、長梅雨には、参りましたね。スイカは炭疽病、メロンはべと病です。トンネルの中は大丈夫なのでもう少し頑張りますよ。