菜園2年生、5/5。早生玉ねぎ収穫。

こんばんは、メロンパンです(*'▽')

今日は、子供の日 I-<゜)))彡

陶器の好きなクリームパンと
橿原大陶器市に出掛けてきましたよ(^^♪
僕は、ぐい呑みを探しましたが、
残念ながら、僕の心にピンとくるものは見つかりませんでした(*´ω`*)
有田焼のがよさそうでしたが、もうちょっとだったかなぁ。。
画像


もちろん、こちらへのお参りは、絶対外せません(≧▽≦)
画像


暑かった~(;^ω^)
帰ってきて、アイス食べてから畑へ。

なんだか、じゃがいもの片側が倒れてるような・・・
元気がなさそう、風の影響?
画像


葉っぱを見ると、明らかに病気っぽい点々(;゚Д゚)。。。
なんじゃこりゃ~!!片側一列に拡がってる。
・・・ご近所さんに聞いてみたり、スマホで検索。
葉っぱは縮んでないけど、モザイク病っぽい( ;∀;)
薬は使いたくないし、治す薬も無い様なので、一先ず様子見。
これ以上、ほかの株に移らないように、竹酢液を500倍に薄めて、畝全体に掛けておきました(;´∀`)
効きます様に!
画像



そして、明日以降雨になりそうで、
倒れた早生玉ねぎが、また水分含むと腐りやすくなるってことを聞きましたので、
うちも大きな方から、持って帰れる分を収穫しました(*'▽')

植え付けた時の苗の細さから考えると、
なかなか良い大きさになったんじゃないでしょうか(^^)v
画像


早速、丸ごとスライスしてマリネにして食べました。
あの独特の辛さもなく、美味しかったです(^^♪

さて、問題は何処に干すかだなぁ。。。(;^ω^)

今日はいっぱい歩いたし、いっぱい飲んだし(w
明日考えるか~(*´ω`*)

それでは、おやすみなさい☆彡
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


ヤサキ 菌の黒汁 500ml
ヤサキ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ヤサキ 菌の黒汁 500ml の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック