菜園生活、11/23。売り切れ。

こんばんは、メロンパンです(*´ω`*)

今日は、勤労感謝の日で祝祭日です。
宮では新嘗祭が執り行われたんでしょうね(*'▽')

さて、何が売り切れかと言うと、
今月号の「やさいの時間」の記事に惹かれ、
昨日、本屋へ出かけたんですが、店頭に見当たらず、
店員さん聞くと売り切れましたと告げられました(;'∀')
お店に先月号は残ってたのに・・・(^^;
僕が欲しいと思ったことは、みんな思ったんですねw

畑へ出かけましたが、基本的に今日やることはあまりありません(;^ω^)
昨夜の雨で、ぬかるんでます。
画像


先日植えつけた玉ねぎは、そんなに変わった様子はありません。
活着するには、もう少し掛かるかな。
マルチの穴にもみ殻入れて、乾燥と寒さ対策しておきました(^o^)
ちなみに、もみ殻はクリームパン(嫁)が、知り合いから自転車で貰ってきてくれました(*^^*)感謝感謝♪
画像


その他は、草むしりして・・・
おや?
穴あきだらけのミニ白菜に、また「ダイコンハムシ」が集ってます(`・ω・´)
摘まもうとするとコロコロ落ちて逃げるんですよね(^_^;)
20匹くらい捕殺しましたが、後から後からやってきます(;´∀`)ダメだこりゃ。
よく見ると、ひどく食い荒らされた痕もあって、そこにはヨトウムシが2匹・・・(^_^;)
ちょっと暖かくなるとこれだ・・・。食べられそうな白菜は残りわずかです(ーー;)
画像


ホーム玉ねぎを見ると、
防虫ネット掛けてた為に折れ曲がった葉っぱの代わりに、
新しい葉っぱが出てきてました(*'▽'よかった。
でも、まだ玉の大きさ3センチくらいしかないので、今年中に収穫できるのかなぁ(^_^;)
画像


エンドウ3兄弟は、新しい蔓も出てるし、無事活着したようです。
画像

しかし、家で育ててるソラマメが、まだ1/3くらい豆が割れた状態で
止まっちゃってるんですよね。もう一株くらい芽がついてくれないと、隙間ができて困るんだけどなぁ。
発芽した分も成長悪いので、ビニール被せましたが、ダメだったら、苗買います(^_^;)。

あとは、家でプランターに小松菜の苗植えてみたりしてました。
・・畑に植えると、虫にやられそうなので(^_^;)

さて、今日は、
五穀豊穣に感謝して、美味しくビールを頂くことにしましょう♪

では。また週末に(*'▽')

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



サボテン ムシトリ No.1287
サボテン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サボテン ムシトリ No.1287 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック