菜園生活、11/19。玉葱の植え付け。

こんばんは、メロンパンです(*'▽')

ほんま、寒いですねぇ~(;^ω^)
日差しがあるときは暖かいけど、
ちょっと曇るとひんやり、それに風が吹くとゾクッとします(;´・ω・)

今日は朝早くから自治会のクリーンキャンペーンでしたので、
それが終わってから、玉葱のマルチを敷きに行きました。

昨日の雨で、通路が少しぬかるんでます。
頂いた堆肥も、昨日雨あがった後に畝に蒔いて耕してます。
画像


玉葱の前に、ピーマンの後始末(*´ω`*)
今年は、この2本が頑張ってくれたので、ピーマン一杯食べれました(*^^)v
まだ根の状態もすごく良いです(*'▽')
実もまだ付いてたけど、この後の植付けもあるので、今日でお終いです。
画像


そして、ミニごぼうの収穫。
ミニゴボウ2本掘り上げました(;´▽`A``
・・・汗かいて、休憩してたら寒かった(;^ω^)
画像

画像


玉葱のマルチを張りました。
5×31は、植え付けられそうです(;^ω^)
画像


マルチ張った後、ピーマン後のも耕しました(*'▽')
ここにも、堆肥入れました。
画像


さぁ、お昼~(*´ω`*)

お昼休憩終わって、
苗を持って、畑へGO!
まず、手前からグリーンピース×5、絹さや1、スナップエンドウ1です。
画像


とりあえず、それぞれの支柱だけ。
あとでネットと藁巻きたいと思ってます。
画像


さぁ、早くしないと、寒くなってきました(;´・ω・)
手前に、早生(ソニック)、奥に中晩生(ネオアース)植えます。
まだ晩生の苗が小さくて2週間くらい待ちたかったのですが、
今月、作業が出来るか分からないので、出来るうちに植え付けておきます。
画像


なんとか日が傾いた頃に終わりました。風が冷たい…(~_~;)

早生5×14と中晩生5×17植えましたよー。
ふたりで食べるには多すぎw
まぁ、中晩生の苗が小さすぎて根切れが多く、全部根着くか微妙ですけど(^_^;)
画像


作業が終わったので、周りの確認。

う~ん、カブもあと少しだー(;'∀')。。
種蒔いたらまだ育つかな(;^ω^)?隙間を耕して、種蒔いてみました♪
画像


すずなりブロッコリーが1本だけ、花蕾が食べごろですが、
もう少し待て見ようか(*´ω`*)
画像


芽キャベツも、少し大きくなってます(*'▽')
あと、1カ月くらいですかね~♪
画像


今日もよく頑張りました(=゚ω゚)ノ
ビールが美味しいでしょう~♪( *´艸`)

さぁ、ごはんご飯♪

ということで、今日はこの辺で♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村








ヤサキ 連作障害Wブロック 10KG
ヤサキ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ヤサキ 連作障害Wブロック 10KG の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック