菜園生活、ニンニクと苺の植えつけ、10/1

こんにちは、めろんぱんです(=゚ω゚)ノ

今日も暑かったですね(;^^)
さすがに、この日差しで2日も畑に出ると
疲れがたまってきました。仕事に影響が出るので、程ほど(*´ω`*)

さて、
今日は、にんにく種球買ってあったのに
植付けが終わってなかったので、その植付けと、
ニンニクと一緒に植え付けると、
苺に付く病原菌を抑えてくれるらしいとある本に書いてあったので、
一緒に植え付けてみました。

といっても、イチゴの苗は今3株しか手持ちがないので、
残りは苗が本格的に出てから植え付けます。
とりあえず、にんにくをばらします。
画像


畝は、じゃがいも失敗した部分と丸ナス処分した場所に、
昨日、有機石灰と有機入りの肥料まいて耕しておきました。
その場所を使います。

しかし、どう並べたら効果が良いのか分からないので、千鳥に置いてみました。
イチゴはランナーを奥に・・・と言っても自分で作った苗は、ランナー切り過ぎてどちらか分かりません(笑)
画像


にんにく種を2~3センチ押し込んで、土を被せます(*'▽')
水やって完了~(=゚ω゚)ノ
画像


次は、
芽が出なかった「サラダ菜」と「やわらか春菊」・・・・(;^ω^)
どちらも4~5日で発芽するって書いてありましたが、2週間でこんな感じ。。
春菊は、なんか蒔いた筋にそって、小さな芽がある気がするが、これなんだろうか(;´・ω・)?
画像

点蒔きしたサラダ菜は、・・・う~ん、この黄緑色の葉っぱか?でも違う気もする(-"-)
画像


どちらも、蒔き直しておきました。
今度は芽が出ますように(-人-)

このバジルもそろそろ処分したいけど、
ミツバチさんたち、冬へ向けて蜜の採取頑張ってるようです。
もう少し置いておこう(*´ω`*)
画像


茄子とピーマンは、日当たり悪い部分を剪定して、追肥して
もう少し頑張ってもらいます(*^-^*)
画像


さぁ。今週はこれで終了かな。
明日からまた仕事頑張らなきゃ(*^^)v

では、また。。。(*'▽')

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


住友化学園芸 マイガーデンベジフル 1.6kg
住友化学園芸

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 住友化学園芸 マイガーデンベジフル 1.6kg の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック