菜園生活、~サツマイモ、続9/30

こんばんは、めろんぱんです(*´ω`*)

本日、朝の続きです(*'▽')
頭痛は、薬飲んでしばらくしたら治まってきたので
また畑へ行きました。

畑も背の高いものが無くなって、
なんだか、秋が進んだ気がします(*'ω'*)
画像


で、サラダ菜が発芽しなかったので、再度種蒔こうとしたら、
種袋が見つからない・・・(^_^;)う~ん。どこに仕舞ったかな~。。

あきらめて、サツマイモをまた掘ることにしました。
安納芋を少し手で掘ってみたら、まだ小さかったので、
鳴門金時を掘りました。
画像


蔓を切って・・・
画像


一株だけ、掘りました。
今回は3個(*´ω`*)~♪
また虫食いだらけですが、また大きくなりすぎてます。
これなら9月のはじめでもよかったんじゃないでしょうか?
苗を植えたのが、5/14ですので、ほぼ140日。
120日前後で収穫できると教本には書いてありましたでので、20日分多かったんですね。
途中まで透明マルチ掛けてたので、葉っぱの育ちも早かったし、
来年は、天候の様子見ながら、もう少し早めに掘るか、植えるのを遅らせます。
それに、9月過ぎると、虫つくし(;^ω^)
画像


その後は、人参の土寄せと、
大根と小松菜とカブの間引きを行いました。
間引き菜は美味しいですよね(*'▽')♪
画像


あ、そうそう!
芋蔓食べないんですか?と質問来てましたので、
クリームパン(嫁)と二人で、蔓の皮むきました(*'▽')
あくを抜いてから、煮込みに使います♪
ただ、指先が真っ黒になりました・・・あはは。。。
画像


それと、うちに帰ったら、台所が甘い香り( ゚Д゚)♪
クリームパンが、アップルパイを焼いててくれました( *´艸`)
旨かった~♪
画像


また、食べすぎちゃった(*´ω`*)あはは♪


そんな秋の一日になりました(*^-^*)

明日は何しようかなぁ♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



朝日工業 ねぎ・玉ねぎの肥料(大袋) 10kg
朝日工業

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 朝日工業 ねぎ・玉ねぎの肥料(大袋) 10kg の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック