さらりーまん的菜園日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 菜園2年生、6/2.玉ねぎ&じゃがいも収穫祭

<<   作成日時 : 2018/06/02 23:41   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは、めろんぱんです(*'▽')


今日は、すごく暑かったです(*´ω`*)
こんな日は、家でのんびり・・・
なんて、昔の事。今は、畑へ行けないことの方がねぇ。。


さぁ、出かけるかなと思いましたが、ちょっと買い物もあるので
ホームセンターへ。。いろいろ仕入れてきて、畑へは昼からとなりました。

とは言え、こんな真昼にはそれほど長い時間作業できません。
画像


とりあえず、玉ねぎだけでも掘り起こして、乾燥させましょう。
結構収穫出来ましたよー( *´艸`)
まぁ、小さいのもいっぱいありますが、大小合わせて50個くらいあります。
前回の早生と合わせて、80個はありますので、年内困らないのではないかな(^^♪
画像


あまりにも暑すぎるので、ちょっと引き上げようと、とりあえず見回り。
おっ、坊ちゃんカボチャの雌花がありました。
画像

前回は、まだ雄花が咲いてなかったので、受粉できませんでしたが、
今回は、雄花がありましたので、雄花を取っておしべだけにして
雌花の雌しべにまんべんなく受粉しました。
画像


その傍のキュウリの葉っぱの上でも、テントウムシのオスとメスが作業してました(;^ω^)
画像


トウモロコシも雄穂をちぎって、雌穂に花粉を付けます。
密にかなりたくさん育ってるので、花粉が雌穂の上に勝手に落ちてますので、人工授粉は必要ないかもね。
でも、この雄穂と雌穂の出てくる差は、どうかならないのかなぁ。。(;´・ω・)
なんで、ズレるの?
画像


茄子も小さな実が生ってます。ちょっと蟻が群れてると思ったらやはりアブラムシが居たので
竹酢液で流しました。
画像


パプリカも、順調に育ってます。
画像


しかし、暑いなぁ。。。とりあえず水分補給に帰宅休憩。


しばらく休んで、今度はジャガイモ掘り。
すっかり倒れてます。
画像


まず、茎を少し残して切り取ります。
画像


マルチを剥がしました。
浅植えしてたので、かなり土の上に露出してます。
・・・ん?穴あきなじゃがいもがある。よく見ると、ダンゴムシとゾウリムシがいっぱい(;´・ω・)
土とマルチの隙間に住み着いてたようです、そいつらがじゃが芋を食害していました。
それも、大きなやつだけ。。。
画像


とりあえず、ダンゴムシらを排除しつつ、掘り終えました。
右側の何個かに穴あいてます。。。( ;∀;)
画像


結構大きいのもありますが、小さいのがたくさんあるねぇ。。
ことしは、浅植え3〜4本立てだったので、大きくダンゴムシの被害にあわないように
深植え2本立てにしてみましょうかね(;^ω^)
まず玉ねぎをバケツに詰め、何回かに分けて内に持ち帰りました。
画像


最後のソラマメも、収穫。
画像


玉ねぎとじゃが芋の畝も空いてる部分に石灰を入れて簡単に耕しておきました。
画像


夕方になると藪蚊がじゃまだし、とにかく暑かった〜〜(;´∀`)

うちに帰って、お風呂で汗を流して、
缶ビールを一杯♪・・・至福( *´艸`)


おっと、明日は自治会の活動で早いので今日はもう寝ます。。
おやすみなさい☆彡

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



ヤサキ 連作障害Wブロック 10KG
ヤサキ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ヤサキ 連作障害Wブロック 10KG の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
菜園2年生、6/2.玉ねぎ&じゃがいも収穫祭 さらりーまん的菜園日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる