さらりーまん的菜園日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 菜園2年生、6/30。夏、風邪

<<   作成日時 : 2018/06/30 20:41   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは、メロンパンです(*´ー`*)
月曜くらいから、めずらしく風邪を引いてしまい、仕事も休めない状況でこじらせてしまいました。

先週一週間ほとんど畑にいけてません。今日は休みなので夕方まで養生してました。

でも、畑は乾いてるだろうし、
夕方、水やりに出掛けてきました。

外は暑いです。土の表面はカラカラしてますが、
なんぼかは昨日降ったので、思ったほどではなかったです
画像


マルチ掛けてるサツマイモも、無事に根付いたようです。(^o^)v
画像


枝豆はだめでしたが、大豆は無事に育ってます。
花が咲き始めたので、来週には防虫ネット掛ける必要がありそうです。
すでに、カメムシの被害が出てる野菜もありますので、急がなきゃ(/´△`\)
画像


キュウリも、カメムシにやられてでこぼこです。
画像


ナスも被害が出てます。一株は油虫にやられて、ひん死だし(;´_ゝ`)
画像


キュウリは、二番作が順調に育ってきたので大丈夫そうですが、今年は、ナスの育ちが悪い(´・ω・`)
画像


カメハメハと、小型メロンかわい〜ナが順調に育ってます。
画像

画像

画像

かわい〜ナの横は、バターナッツです。
1つだけ着果したようです。
ころたんはまだ、着果してません。もう無理かな?
画像


マリーゴールドが咲き始めました。
コンパニオンプランツとして植え付けたのに、なかり大きくなる種類だったようで、野菜の日当たりの邪魔になってきたので、かなり剪定しました。
画像


トウモロコシは、おひさまコーン7と言うやつですが、めちゃ甘いです。ふたりでは食べきれないので、おすそ分けしてます。早く食べないと、美味しくなくなるし、蛾の幼虫の食害やカメムシに吸われて食べられなくなります。
画像


家の片隅に植えてるミョウガに、オオアオイトトンボ?が止まっていたのでパチリ。
夏だなぁ(*´ー`*)
画像


ちょっと、動いただけで汗だくです。
シャワー浴びてゴハンゴハン。

今日は早めに寝ます。
では。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



ヤサキ 菌の黒汁 500ml
ヤサキ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ヤサキ 菌の黒汁 500ml の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
菜園2年生、6/30。夏、風邪 さらりーまん的菜園日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる