さらりーまん的菜園日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 菜園2年生、6/16-17.さつま芋植付け

<<   作成日時 : 2018/06/17 16:16   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは、めろんぱんです(*'▽')

梅雨の晴れ間、暑いです(;´▽`A``

日照不足な野菜たちには貴重な日差しですが、
普段、窓のない工場の中で仕事してる身としては、ちときつい日差しです。。。

とは言え、やっと晴れた週末。
6中までに、夏前の植付けをやってしまわないと、10、11月の収穫に間に合いません。

さつま芋。今年は、紅あずまと安納芋。
前に買って、プランターに挿してふやしてた種芋と挿し苗から伸びた茎を切って、バケツに水張って入れておきます。
すこしまだ小さいですが、数も増えました。でも、まだ少し足りませんので、HCで紅あずま10本ほど追加。
画像


昨日は雲もない晴れ。
画像


キュウリが、雨ですぐに巨大化します(;^ω^)
野菜庫の中がすぐに一杯(;´∀`)
画像


やっと!ひとつ、小玉スイカが着果したようです(^^♪
蜂や蟻が受粉させてますが、スイカ、カボチャ、メロンと混ぜて植え付けすぎたから、虫さんもは選んで同種に受粉してくれない(^▽^;)
画像


見つけれたものだけ、ひとまず人工授粉しました。ただ、昼過ぎてるので花粉の量が少ない。さらには、メロンの花にはスリップスがいっぱい(;´・ω・)
画像


坊ちゃんカボチャのうどん粉病が、重曹水のお陰で少しマシになってきました。
画像


さぁ、明日日曜の芋の畝の準備〜。
この後マルチを張りました。
画像


キュウリとサンチュを収穫して、
画像

トウモロコシの第1果を太らせるために、第2果はヤングコーンとして収穫してみました。
受粉させる雄花も虫対策のために切っちゃってますしね。
画像


で、もう虫は居ないかなと確認したら、アワノメイガの幼虫が1匹いました(-_-;)
危ない危ない。
画像


三度豆は、もう少しですね。
画像


この辺で夕方になったので、帰宅して美味しいビール。。。( *´艸`)


本日、今日も暑い!
画像


早いところ済ませないと、干からびてしまいそうです(;^ω^)

手前10本は、昨日H/Cで買ってきた紅あずま。
奥は、自宅で育ててたやつ。。。紅あずまか安納芋か分からなくなってしまいまいした(^▽^;)
画像

余りにも日差しが強いので、その辺に置いてた残渣を掛けておきます。
画像


こちらには、マルチなしで水平植えしてみました。
チマサンチュが残ってるので、マルチを掛けられなかったというのが、事実。。w
画像


さて、後はグリーンピースの植わってた場所へ昨日買ってきてた苗の植付け。
画像


一番手前に夏すずみキュウリの第2弾。
画像

次が大きな苗の京ピーマン、次がショウガ、次も大きな苗で丸オクラ。
画像


これで、予定してたものは、大体は植え付けたはず。。(*´ω`*)
やっぱり、狭いと次への植付けが遅れてしまいますね。
まだ実りがあっても割り切って切りあげる必要がありますわ。

最後に、今日も人工授粉・・・。
画像


あっ、やっぱりウリハムシいっぱい居るよー。。
しばし、こいつらと格闘。。。。15匹ほど捕殺しておきました。
画像


もう汗びっしょり。。。今日やる事は終わったし。
お昼だし、もう帰ろう。。(*´ー`)

と、お昼からはblog書いてたりしまいした。

ん〜、これ以外忘れは無いかな?
・・・。
小豆は7月。
あ、ひまわり蒔き忘れてる。。。(^▽^;)


6月末には、トウモロコシの場所は空きそうだし。
苺もランナー育ってきてるので、移植して場所を狭めましょう。

それまでは、草むしりと収穫ですね(*'▽')

今年の夏も、夏野菜一杯取れそうだし、それ食べて乗り切りましょう( *´艸`)

今年の目標、ぼかし肥料作りたいなぁ。
天恵緑汁も作りたいけど、この辺でヨモギの群生地見つからないんですよね(;^^)

それじゃ、今日はこの辺で。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


はじめよう!自然農業
創森社
姫野 祐子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by はじめよう!自然農業 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
近畿地方は、被害が大きかったですが、被害は無かったですか?
まる八
2018/06/18 13:48
まる八さん
お気遣いありがとうございます。
家の付近もかなりの揺れでしたが、物が棚から落ちた程度で済みました。通勤中で地面に立っててあの揺れですから、建物の中にいた人は恐かった事でしょうね。阪神淡路を思い出しました。(>_<)
めろんぱん
2018/06/18 21:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
菜園2年生、6/16-17.さつま芋植付け さらりーまん的菜園日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる