さらりーまん的菜園日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 菜園2年生、5/19.ネット掛け。

<<   作成日時 : 2018/05/20 00:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは、メロンパンです(*´ー`*)

今日は少しひんやりしてましたね。夕方近くまでずっと曇ってたし。
作業にはちょうど良い気温です。
でも、朝は昨晩の雨で畑が濡れてるので、朝からは家の花壇と、
庭木の手入れをしてました。
今年は、さつきがよく咲きました(’-’*)♪
画像

三度豆の苗と落花生の苗の植場が無いので、
とりあえず、プランターに植えました(写真忘れた)


さぁ、お昼も随分すぎてから、やってきました。
今日中には、エンドウのネット取り外しと、
きゅうり&ゴーヤのネット設置、メロン&スイカ&カボチャの
防虫ネットの設置しなきゃいけません(;^ω^)
画像

畑を見渡したら、ニンジンの花が満開?
初めてここまで放置したんですが、人参の花って面白い形してますよね(*'▽')
画像

それと、昨晩の雨の滴が、植えたばかりの芽出し里芋の小さな葉っぱに乗ってました。
画像


まずは、エンドウのネットを取り外して、草木灰をまいて鋤き込んでおきます。
画像


次に、きゅうりとゴーヤに支柱やぐらを組んで、エンドウから外したネットを張りました。
ゴーヤは、まだ小さいので行灯から出せません。
画像


その次は、その横の茄子がの支柱を2本に増やして誘引しました。
もう一本脇芽が大きくなったら、3本仕立てにするつもりです。
画像


さて、ウリ類に今日もウリハムシが集ってます。
まさにウリバエですね(-"-)
20匹は捕殺して、行灯外してから、
アーチ支柱設置して、ネット掛けました。
画像

もう少し、敷藁ほしいなぁ。。(;´・ω・)
画像


一先ず、完了かな?
あ、そうだ!トウモロコシは背丈が随分伸びましたが
葉っぱが黄色くなってきてます。肥料不足だろうなぁ(^^;)
マルチをめくって、追肥しました。
トウモロコシと一緒に植えてた枝豆は、ダメっぽいです。。(;^ω^)
画像


さて、こんな所かな。手前がスッキリしてきた。
苺ももうすぐ終わりなので、マルチを剥がしてランナーを成長させようかな。
画像


終わってから、見回ったら、
まだ株は小さいのに、1つだけピーマンの実が大きくなってました( ゚Д゚)
株の成長のためには、摘んだ方が良いのかな?
画像


今日の収穫は、間引いた人参。いちご少し。
画像


畑にいると3時間くらいあっという間ですね( ゚Д゚)

さぁ、帰ってクリームパンの美味しい料理とビール〜〜( *´艸`)

・・・・・美味しかったです♪

ああ、テレビ見てたら、もうこんな時間になってしまいました。
では、今日はこの辺で。。。おやすみなさい。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
菜園2年生、5/19.ネット掛け。 さらりーまん的菜園日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる