さらりーまん的菜園日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 菜園2年生、4/21.夏の様な日差し。

<<   作成日時 : 2018/04/21 23:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは、メロンパンです(*'▽')

4月とは思えないくらい暑いですね(;^ω^)

今日はアオスジアゲハが、アゲハと混ざって畑の花から花へと飛び回ってました(^^♪
でも、人参には卵産みつけないでくれよ!(笑)
画像


畑にいると熱中症になりそうです(;´・・)
今日は、汗で1キロやせたw
画像


雨とこの日差しで、野菜の植付け時期もですが、
雑草も育ち放題なので、やる事はたくさんあります。
まわりの畑は、すでに畝が立て終えてたりしますので、
週末菜園の私は焦ってます(;^ω^)。

木曜日会社から帰ってから、頂いてた三度豆と落花生をポットに播きました。
植え付け場所はまだ決まってません(;´∀`)
今年はすでに場所が満員御礼。。。(__)
画像

画像


さて今日は、
キャベツと白菜(春菊)後を耕しました。
でも、もう一つキャベツが残ってるので、そこだけ避けてます。
まだまだ野菜庫には、先日裂けたキャベツが入ってて収穫できません(;´∀`)
画像

ひとまず、耕しただけ。。

次、
どうやら、発芽した枝豆はことごとく鳥にやられたみたいです(+o+)
画像

仕方ないので、その跡に苗を買ってきて少し植えました。
あとは、苺の防虫ネットを外して、苺と一緒に鳥よけの網を張りました。
これで苺も太陽の光が良く当たるし、飛んでくる虫は通れるから受粉助けてくれるので一石二鳥です。
画像

随分大きくなってますが、まだ色が付きません(*´ω`*)
画像


枝豆の主枝は切って脇枝を2本伸ばします。
画像

画像


じゃがいもの育ちがすごいです。
画像

これは、花芽かな?
画像


早生玉ねぎももう少しです。来週くらいには、3〜4個くらい葉っぱ付き新玉で収穫できるかな。
画像

ホーム玉ねぎは、来週には茎が倒れそうなので全収穫でしょう。
画像


一先ず、現在の状況です。
画像


今日はこんなところで、スナップエンドウと絹さや収穫して帰りました。
暑かったので、ビールが美味しかったです(*^^)v


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
菜園2年生、4/21.夏の様な日差し。 さらりーまん的菜園日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる