さらりーまん的菜園日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 菜園2年生、4/30.ピーマン植え付け

<<   作成日時 : 2018/04/30 21:55   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

こんばんは、メロンパンです(^^♪

昨日は、良いお天気でしたね(*'▽')
網戸はりなどしてたら腰が痛くなったので、
畑は、水やり程度でしたのでアップしませんでした。
昨日の収穫。
苺とスナップを収穫して、今朝の朝ごはんとなりました。
スナップは塩ゆでしてマヨネーネーズで和えただけでしたが、甘かった♪
苺も甘酸っぱくておいしいかったです(*'▽')
画像


今朝の畑は、曇り空です。畑仕事がしやすかった♪
画像


今日も苺収穫できそうです(*´ω`*)
画像


今日はピーマンの植付けです。
近所のホームセンターで買ってきました。
画像


早速、植え付けして支柱を立てて誘引して完了(*^^)v
手前から、とうがらし「甘とう美人」、ピーマン「ニューエース」、ピーマン「こどもピーマン」、パプリカ「ビバ・パプリコット黄」
画像

今年もたくさんピーマン類食べれるかなぁ(^^♪

そして、この残渣。
画像


トウモロコシを一本立ちにしました。トウモロコシ側は、鳥よけも外しました。
一緒に播いてた枝豆は、ダンゴムシの被害で全滅です( ;∀;)
これ以上遅れると、トウモロコシの陰になって枝豆の育ちが悪くなるので、
安い苗を買ってきて、植え付けしました(;^ω^)
画像


それから、
じゃが芋のマルチをめくって、土寄せしました(*´ω`*)
マルチをめくったら、半分土から露出したじゃがいもの周りに、ダンゴムシ(+o+)
マルチは、ダンゴムシの巣だなぁ。。。(__)数百匹はつぶしたか。。。。
これでじゃがいもは、収穫を待つだけです。
近所で話を聞いて、花芽はそのままにしておこうと思います。
画像


その後、畝の周りに生えた草を鍬で削り取っていきました。
ふぅ。。

帰ってから、ご飯作って、お風呂入って、
お酒飲みながら、このブログを書いてます(*´ω`*)
疲れとお酒で良い感じに酔ってきたので、眠くなってきました(=_=)

周りでも、そろそろサツマイモの植え付け始まってますが、
今年は、まだ空きがなく、豆か苺の後にやるつもりなので、6月かな。
オクラは、まだ苗が小さすぎたので、今週末くらいにするつもりです。

そうそう、ポットに播いた種はどうなったかと言うと、
「カメハメハ」少しだけ発芽、「バナナマクワ」発芽して即、ナメクジにやられた(-"-)
「落花生」発芽中。若干かじられた痕あり。
「三度豆」双葉まで育ってます。もう少ししたら、植え付けします。


今は、こんなところかな。
明日は。。。ん〜。
眠いので、明日になって考えよう(笑)

それでは、皆さん、良い夢を♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



ヤサキ 連作障害Wブロック 10KG
ヤサキ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ヤサキ 連作障害Wブロック 10KG の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
御苦労さまです。ダンゴムシやナメクジの駆除が大変なのですね。
kazukun
2018/05/02 12:14
kazukunさん
書き込みありがとうございます。
そうなんです。
ナメクジやダンゴムシは、敵かほとんどいないので困ったやつらです。
めろんぱん
2018/05/02 21:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
菜園2年生、4/30.ピーマン植え付け さらりーまん的菜園日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる