さらりーまん的菜園日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 菜園生活、3/3。春のじゃがいも♪

<<   作成日時 : 2018/03/03 15:22   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、めろんぱんデス(^^♪

今日は、桃の節句。もう3月に入りました(*'▽')
でも、今年はやっと梅も咲いてきた感じです。

朝から、昼過ぎまで良いお天気で暖かかった〜(*´ー`*)
作業開始したら、暑さに上着を脱いでやりました。
画像


早生タマネギも中晩生タマネギも、少しずつ大きくなってきてます(*^^)v
ただ、大きさがバラバラなので収穫の時期が長引いたら困るな〜(;^ω^)
暖かくなって大きくなってきたのは良いけど、マルチの穴から大きくなるのは、玉ねぎだけじゃなく
雑草も生えてきてますので、あとで抜いておこう。
画像

画像


随分後にトンネルで種播いてた白菜は、結局巻かず、
花芽が出てきました(^▽^;)
もうこのまま育てて花芽を食べましょう(w
画像


トンネルの中の春キャベツも順調です♪
画像


さて、今日の本題です(^^)/
先週畝立ててマルチ被せてたものを剥がして、再度綺麗にします。
画像


用意したのは、キタアカリ1Kg。14個あります。何個かは半分に切ってもよかったのですが、
場所もないので、全部そのまま植え付けます。
種芋が隠れるくらいの溝を2列作って、配置してみます。
画像


種芋と種芋の間に、堆肥と肥料を置きます。肥料は前に少し全面施肥してたので少な目。
画像

堆肥と肥料に土を被せます。
画像


芋には少なめに土を被せます。
教科書通りだと、種芋の上に芋ができるので本当は深めに植え付けるんですが・・・
画像


深く植え付ける代わりに、マルチします(*^ー^*)
こうすると、土とマルチの間に出来て、掘り起こす手間も緑化も防げるらしいです( ゚Д゚)
心配なので、芋一つ分くらいは被せましたけどねw。
画像

芽が出て、マルチを押し上げるようになったら、穴を開けて芽を出してやる必要があります。

一先ず、芋の植付け完了です。ふぅ〜暑い。。。(;^ω^)休憩しますか・・・・・。
良いお天気だなぁ…(*´ー`)
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・

さて、イチゴの手入れもしておきます(^^♪
マルチを剥がして、不要な枯葉と花芽を処分して、
画像


雑草を抜いて、堆肥と肥料を入れ中耕しました。
画像


再度、マルチを掛けて完了(^^)/
画像


さぁ、お昼だ。収穫して帰りましょう。
すずなりブロッコリが、やっと収穫できるようになりました(;´∀`)
画像


芽キャベツは、後1〜2回で終了ですね。
画像


先週プランターに播いた春菊とルッコラ。先に芽を出したのは、どっちだ?名札付けとくのを忘れました(^^;)
画像


本日の収穫です。
ニンジン、芽キャベツ、ブロッコリー、小松菜です(*^^)v
画像


3月に入ったし、残りの白菜も収穫しないと、薹が立っちゃうかな?
そろそろ種まきの準備もしなきゃ。。。
明日は何するかなぁ(*'▽')

それでは、本日はこの辺で。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



馬鈴薯 高級男爵 2kg
農業屋

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 馬鈴薯 高級男爵 2kg の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
菜園生活、3/3。春のじゃがいも♪ さらりーまん的菜園日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる