さらりーまん的菜園日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 菜園生活、2/11。三連休。

<<   作成日時 : 2018/02/11 18:49   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、メロンパンです(*'▽')
今日は建国記念の日ですね。
神武天皇が即位されたのが、紀元前660年となってます。
すごいですね(*'▽')

さて、昨日は雨でしたが、今朝は穏やかな良い天気でした。
昼からは風が強かったので、午前中に出かけて正解だった。

作業を終えて、ご近所様の畑の様子を見て回ってたら、
ジョウビタキのオスが食べ物を求めて、畑の中を飛び回ってました。
今日は暖かかったから、目的の虫でも居たのかな(*^^*)?
画像

画像


黒マルチを触ると温かいです(^^♪
画像


でも、よく見ると
手前の種から育てたグリーンピースの先端の葉っぱが寒さでやられてます(;´・ω・)
全体の色もよくないなぁ。
真ん中が絹さや、奥がスナップエンドウ。どちらも苗で買ってきたものですが、
色もよく元気です(*´Д`)
画像


ソラマメは、まだ地面にへばりついてるくらい小さいのが良かったのか、
被害が殆どないです。

他には、やわらか春菊とサラダ菜がやられてしまいました(;^ω^)
ここ最近の気温、低すぎでしたね。

さすがトンネルの中の春キャベツは、元気に育ってます。
周りに一緒に蒔いた小松菜が、そろそろキャベツの邪魔になってきた感じがするので収穫しました。
画像


今日の収穫は、小松菜、人参と芽キャベツ。埋めてたゴボウを掘り起こしました。
画像


ところで、家のビニール被せてプランターで育ててた「小松菜」「大根」「カブ」がどうなったかと言うと、

小松菜はきれいに育って、美味しく頂いてます♪
画像


大根と小カブは、発芽もかなり遅れ、双葉は出ても、2カ月そのまま。
ここ最近、すこし暖かくなってやっと本葉が出てきました。
日照時間も少なかったので、ビニール被せてもあまり暖かくならなかったのかな。。
これは、もう少しそのままにして、間引き菜として使います(;^ω^)
画像



来週又、寒くなりますと言ってたけど、
ニュース見てると福井辺りはすごい状況だし、
いつになったら、暖かくなるんでしょうね(;´・ω・)

寒さの話題と言えば、開催中の冬季オリンピック。
気温がめちゃくちゃ下がるのが分かってて、
あんな夜間にやるのは論外だと思うのは僕だけ?
我慢大会じゃないんだぞ。選手が可哀そうです(*´Д`)

頑張れニッポン(*'▽')

それでは、今日はこの辺で(^^♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
菜園生活、2/11。三連休。 さらりーまん的菜園日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる