さらりーまん的菜園日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 菜園生活、1/21。大寒の陽気。

<<   作成日時 : 2018/01/21 16:22   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、メロンパンです(*´▽`*)

昨日は大寒なのに暖かかったですね♪
今日も良いお天気で、上着来て作業したら汗かきました。

でも、来週からまた大寒気が降りてくるとのことで、
畑の野菜たちににも霜対策必要かなぁ。

昨日。
画像


とりあえずは、次の作物の場所を少しでも確保するため、
昨年7月植えの人参を全部掘り起こしました。
かなり割れてたり、腐ってたりしてますが、1〜2週間分くらいは人参には困りません。
画像


空いたスペースに、ケイ酸塩白土と米ぬかを適量まいて鋤き込みました。(先週堆肥入れてます)
画像

土壌改良菌を計量して水に溶かしてまきました。
あとで、雨除けのマルチを被せて、米ぬかと堆肥を発酵させるつもりです(*'▽')・・・うまくいくかなぁ?
画像


うちのホーム玉ねぎは、まだこれくらいです。
あと一か月くらい?
画像


すずなりブロッコリーと芽キャベツが霜にやられ気味な気がします。
下葉を整理して、芽キャベツ収穫しました。
小松菜も小さいけど、お味噌汁の具くらいにはなります。
それと、ミニ白菜。今、白菜高いらしいですね(;´∀`)
今年は菜園のお陰で、葉物にあまり困ってません♪
画像


昨日はこんな感じでした。

そして、本日本当に良いお天気♪
画像


苺の周りの草むしりをした後、
昨日鋤いた個所と合わせて、マルチを張りました。
画像


次は、ブロッコリーと芽キャベツの霜よけ対策。
凍結のため、葉っぱの先の部分が虫食われみたいに欠けてます。
画像


余りものの不織布を上に張りました。上だけなので風は通りますが
霜よけには問題ないでしょう。
画像


うん、これで作業は終わりかな。
次は2月の中くらい、じゃがいもでしょうかね(*´ω`*)
草むしりとか追肥とかは必要ですが、ボチボチやります。

良い天気だなぁ。この陽気で桜が間違って咲き始めなきゃいいけど(;´∀`)

それでは、来週から寒く去るそうなので
みなさんも、今、猛威ふるってるインフルエンザに掛からないように
気を付けて過ごしてくださいね(*'▽')

では。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


ヤサキ 菌の黒汁 500ml
ヤサキ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ヤサキ 菌の黒汁 500ml の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
菜園生活、1/21。大寒の陽気。 さらりーまん的菜園日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる