さらりーまん的菜園日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 菜園生活、陽が落ちるのが早い。9/9、10

<<   作成日時 : 2017/09/10 22:31   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは、メロンパンです(=゚ω゚)ノ

陽が落ちるのが早くなりましたね〜(*´ω`*)
会社から帰ってからの農作業が難しくなってきました。
まぁ、水やり位なら暗くても何とかなるのですが、
収穫も種蒔も手元が見えません。

9/6、先週白菜植えた横に「かぶ」の種まきしました。
↓蒔いた後、ストロボ使って撮影。
画像


で、9/9土曜は早起きして朝飯前に畑に行きました。

6日に蒔いたかぶが発芽してたんですが‥‥
画像


蒔きすぎてました(;^ω^)
3倍増し・・・あはは(苦笑)

先週植えた「すずなりブロッコリー」「芽キャベツ」「ミニ白菜」は順調です(*'▽')
画像


でも、先週蒔き直した人参の発芽率がよくありません(-"-)
画像


先々週植えた「ホーム玉ねぎ」もあまり芽が出てません(;´・ω・)
土が合わなかったかなぁ・・・(^_^;)
もう少し様子見ます。。。
画像


さて、昨日(9/9)の予定は、種蒔。
かぶの横に、小松菜と大根の種まきを行いました。(*'▽')
今植えてるものが終わったら、もう少し植えたいものはありますが、
もう少し後でも大丈夫そうなので、やっとほっとしました♪
画像


後は、アブラムシにやられたキュウリとカメムシにやられた2回目の枝豆の処分。。。(;^ω^)
腐葉土、苦土石灰を入れて耕して完了。種蒔まで放置。
画像

画像


頑張ったので、ビールが美味しかったです(*^^)v

さて、本日9/10。いいお天気です(^▽^)

秋ナス美味しですね♪
画像


まぁ、この狭い畑、ほとんどやることは終わってるのですが、
株元や通路の草取りを1時間ほど行って、水やりして終了です。
今日は夏日、1時間の作業で汗びっしょりでした(;^ω^)

画像


帰って、お昼ご飯のあとは、のんびり映画観賞してました(*´ω`*)
あっ、ブログ書くのを忘れてた!と、今書いてるところです(笑)

先週セルトレイに蒔いた早生玉ねぎは、無事発芽してたんですが、
写真撮るのを忘れてました。。今1〜2cmくらいです。

今週は、こんなところです(*'▽')

来週は何しようかなぁ〜(^^)
では、この辺でおやすみなさい♪








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
菜園生活、陽が落ちるのが早い。9/9、10 さらりーまん的菜園日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる