さらりーまん的菜園日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 菜園生活、9/2、3。秋野菜始めました。

<<   作成日時 : 2017/09/03 22:10   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは、メロンパンです(*'▽')

金曜は送別会があり、ちょっと呑みすぎました(*´ω`*)
送り出された方には第2の人生、楽しんでほしいですね。。。

でも、土日は秋物を仕込まないといけないので、
土曜日は普通に起きて、朝から畑に出かけました(*^^)v

いいお天気ですねぇ〜♪
画像


秋物の前に収穫(*'▽')
サラダゴボウの試し掘りしてみました。
画像


収穫時サイズは30〜35cmとあるので、あと10cmくらい、
種蒔いて収穫予定100日まであと10日くらいなので、ちょっと育ちが悪いかな〜?
画像


最初に植えたのキュウリも、もう終わりかな(;^ω^)
アブラムシ付いて、葉っぱも枯れて、できたキュウリもボコボコ(*_ _)
助っ人に来たテントウムシも、蟻に追い掛け回されてます(;^ω^)
画像


順調だと思ってた落花生、一部枯れてる?
掘り上げてみると、コガネムシの幼虫がいました(;・∀・)
捕殺!危なかった。。
画像


さて、2週間前に蒔いた人参はどうかと言うと・・・
ほとんど芽を出してません(*_ _)しっぱい。。
画像


こりゃだめだ(;^ω^)っということで、後回し、

クリームパン(嫁)から、これ芽が出てるから植えてみたら?っと
渡された男爵。。秋じゃがには向かないかもしてないけど、試しに植えてみるか〜って(*´ω`*)
植えてみました(^^
切ると腐りやすいといわれているけど、2つのうち1個は切って3日間乾燥させました。
サ〜どうなることやら(;・∀・)
画像


それと、種蒔予定地。大根も蒔くので、大根十耕!備中鍬で再度耕して、お昼休み(*´ω`*)
画像


休憩後、種と苗を買いに近所のホームセンターへ。。

夕方、日差しも痛くなくなったので、
人参の種を蒔きなおしました(=゚ω゚)ノ
種類は同じオランジェ。
画像


この日の収穫は、秋ナス、ピーマン、ゴボウ、最初に蒔いた人参の間引き。
人参の間引きは、かき揚げになりました(*'▽')
ビールに合う〜♪
画像



翌日、日曜日( ˘ω˘)zzz。。寝すぎた。。
畑に出かけたのは、10時過ぎ。。。すでに暑い。。ι(´Д`υ)アツィー

と言っても、お盆前ほどの暑さはないですよね〜(*'▽')
風吹けば、涼しい♪
さぁ、頑張んばらなきゃ!!
・・・頑張りすぎて、写真撮り忘れ多し(笑)

これは、被せてたマルチを剥いだ後、春のちょいと残ってた14L分の堆肥を混ぜて、
種蒔前に、再度鍬入れて、畝立て(≧◇≦)!!綺麗になりました♪
画像


ここに、昨日買ってきた「すずなりブロッコリー」と芽キャベツ苗を植えて、
画像

セルトレイに蒔いてた芽キャベツは、残念ながら全部芽が出ませんでした(;^ω^)
去年か一昨年の種だし仕方ありません(^^;

同じ時に蒔いたミニ白菜「お黄にいり」は芽を出してたので、すこしまだ早いですが、
定植しました(*'▽')
画像


この時点でお昼1時回ってて、もう時間切れです(;^ω^)
水やりして、防虫ネットを取り付けて終了(^▽^)
画像


他の種は、また来週〜(*´ω`*)
そうそう!玉ねぎの早生種は、
この辺では今が蒔き時みたいなので忘れずに蒔きました。。
畑には、植える場所がないので、セルトレイに・・・(^^;
画像

ちゃんと育ちますように(*´人`*)


最近、週一でしか書けませんが、頑張ります(=゚ω゚)ノ

では、今週はこの辺で(^-^)
おやすみなさい♪

夜、エアコンなしで眠れるようになったのが、
うれしいですね♪

もちろん、涼しくてもビールは美味しいです♪











チカマサ ステンレス 芽切鋏 T-550S
近正(CHIKAMASA)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by チカマサ ステンレス 芽切鋏 T-550S の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
菜園生活、9/2、3。秋野菜始めました。 さらりーまん的菜園日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる