さらりーまん的菜園日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 菜園生活秋近し、8/26

<<   作成日時 : 2017/08/26 22:28   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは、メロンパンです(=゚▽゚)ノ

明け方、すごい雨が降りました。
雨の音を聞きつつ、今日は畑には出れないかな〜って、
2度寝決め込みました(*´ω`*)zzZ

でも、起きるころには止んでました。
9時ころには薄日もさしてきてきましたが、
でも、あれだけ雨酷いと、土もぐちゃぐちゃかな?と思いまししたが、
今週末でまでスイカ畑の整理はしとく必要があったので出かけました。

日差しもそれほどなく、暑いですが休憩してると
風が涼しく感じられます。ちょっと秋っぽい(*'▽')
剪定してたナスがなってきました♪
画像


サラダゴボウ「サラダむすめ」も、種蒔して80日くらいですので、あと20日ほどですが、
手前と奥と日当たりで育ち方が違うようです(;´・ω・)
とりあえず(*^^)v楽しみ〜♪
画像


さぁ、すこし水分多いですが、さっさと片付けましょう(=゚ω゚)ノ
残渣片付けて、マルチ片付けて、根っこ抜いたら、
1本がこぶだらけでした、もしかして根こぶセンチュウ?
途中、スイカ一株の葉っぱの様子よろしくないなぁと思てましたが、
理由はセンチュウでした。。。。(*_ _)
それも片付けて、とりあえず鍬入れます(;´・ω・)
画像


ふぅ、水水〜(;・∀・)
あれ?腕に何かついてる。。。えっ血吸われてる!
刺されてるのに。痛くもかゆくも無かった・・・膨れて3〜5mmあったけどダニかなぁ(;´・・)
とりあえず、いったん家に帰って、傷口洗って消毒して、虫刺されの薬塗っときました。
休んでるときに、腕まくってたから油断した。。。(*_ _)
最近、マダニとか怖いですからねぇ(;^ω^)


さて、気を取り直して、有機石灰蒔きと、センチュウ対策に竹酢液50倍ドバドバと入れました。
画像


それに再度鍬を入れて、
画像


剥ぎ取った黒マルチを再利用して、太陽消毒('◇')ゞ
画像


次の種まきと定植まで、センチュウ減ればいいなぁ(*´ω`*)

先日蒔いた人参と、ホーム玉ねぎの芽は出てませんでした。
来週まで待ってみます(*'▽')
画像


さぁ、今日はもう帰りましょう(*´ω`*)
お昼食べた後、家の石垣の修理もしなきゃ(^ー^)
そんな感じで、頑張った後の、夕方のビールは美味しかったです♪

それでは、この辺で(^-^)
おやすみなさい♪






【緑肥】ライ麦 ライ太郎 1kg
農業屋

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 【緑肥】ライ麦 ライ太郎 1kg の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
菜園生活秋近し、8/26 さらりーまん的菜園日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる