さらりーまん的菜園日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 菜園生活8/20、ホーム玉ねぎ

<<   作成日時 : 2017/08/22 00:09   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは、メロンパンです(*'▽')
昨日更新できなかったので、その分をちょこっと紹介します(*´ω`*)

皆さんのブログを見てると、そろそろ秋冬の種まきしないといけない様で、
種は買ってあるものの、狭い畑はまだ空き地もそれほどなく、困ったものです。
もうひとつ、種蒔きの時期を見ると、
うちの地域はメーカーによって中間地だったり、寒冷地だったり表記が異なり困ってます(;^ω^)
まぁ、一日の温度差が15度なんて普通にあるので、仕方ないですね(*´ω`*)

とりあえず、蒔くスペース出来るまで、育苗しておきましょう(=゚ω゚)ノ

ミニ白菜(黄味小町)と芽キャベツ(去年プランターでやって失敗した残りw)を
セルトレーに培養土入れて、湿らせてから蒔いて、その上にさらに培養土被せて、その上から霧吹き。
画像


袋状にした防虫ネットでくるんで完了(^^)
画像


さて、トウモロコシの後に耕して、日干ししてた場所を、再度耕してから、
有機肥料と有機石灰を混ぜ込んでと。。
画像

まぁ、こんなもんかな(;^ω^)
画像


本当なら、ここで一週間はおきたいとこですが、
あまり時間もないので、有機石灰は、すぐに種まき出来るやつです。

半分は支柱で巻き溝を作って、にんじんを筋蒔き(*'▽')
画像

裏の注意書きを見ると、こんな間隔でした。
画像

光好性種子なので、薄く土をかけて乾燥防止のもみ殻蒔きました。
画像


とりあえず、次、お隣。
タイトルにある「ホーム玉ねぎ」秋玉ねぎ?なんてものがホームセンターにあったので、
これを植えました(^▽^) 冬に新鮮な玉ねぎが食べられる〜♪
画像

植え方をネットで調べると一週間で芽を出させるためにマルチ使うとか、暑い時期なので寒冷紗で覆うとか、
紹介されててましたが、う〜んよくわかりません(;^ω^)
とりあえず、マルチに穴開けて、その穴に頭はちょこっと出し気味で植えてみました。
他の野菜用の穴あきマルチ使うと、変なところから切れて汚くなっちゃった(*_ _)
画像


さっき種蒔いた人参と一緒に不織布をベタ掛け(^^)
一応、玉ねぎの部分は、不織布と玉ねぎの間に隙間ができるように工夫してます(*'▽')
画像

上から水蒔いて終了(;^ω^)。。。暑かった〜(;´▽`A``

次はどれ処分するかなぁと、キュウリを見てみたら、試しに盆前に剪定した後に脇芽が新しく出て、
3次目のキュウリがなり始めてました(=゚ω゚)ノ 7〜8くらいは花と小さな実が付いてます。
キュウリも剪定すると、こんなに長持ちするの???びっくり。。
画像


う〜ん、ここはしばらく無理そうなので、来週はスイカ後の整理かな(*´ω`*)

そして、
一杯汗かきましたが、お盆休み等、10日連続で呑んでたので、
さすがにクリームパン(嫁)に麦酒は止められてしまいました(笑)
週末まで我慢です。。。
皆さんも、残暑厳しく、冷たいものがまだまだほしいでしょうけど・・・あはは(;^ω^)
ほどほどで体を労わりましょう(*'▽')

それでは、週末まで頑張ってサラリーマンします(=゚ω゚)ノ
では、おやすみなさい♪





国華園 透水型マルチ 1.35×150m 1巻1組
国華園

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 国華園 透水型マルチ 1.35×150m 1巻1組 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
菜園生活8/20、ホーム玉ねぎ さらりーまん的菜園日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる