さらりーまん的菜園日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 菜園生活8/9、台風

<<   作成日時 : 2017/08/09 23:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは、メロンパンです(*´ω`*)

今のところ、ネタがあまりなく、さぼり気味ですみません(;´Д`)

台風真上通っていきましたが、
うちは、幸いにも被害ありませんでした。


久しぶりのまとまった雨で、野菜たちは喜んでました。
とくに、サツマイモのハロウィーンスイートの葉っぱが生き返った(;^ω^)
先日まで葉っぱの半分くらいが黄色くなってたので、肥料切れかと思ってたら水切れでした。
横文字のサツマイモは、乾燥に弱いのかな?
画像



うちのキュウリはほとんど葉っぱがなく終わってたので、ネットも倒れませんでしたが、
お隣のネットがうちのスイカ畑に倒れてましたが、被害はなし(^-^)
他の菜園のキュウリネットもたくさん倒れてて、風が結構吹いてたみたいです。
画像


あと、トマトのアイコと桃太郎は、割れてしまってました(^_^;)
桃太郎は、病気っぽいし、終わりかな(;^ω^)

オクラも新しい葉っぱが育たず、萎れてきてます。
肥料は週1液肥やってますが回復しないし、これもダメっぽい(^_^;)
画像


収穫出来てるのは、ピーマンと万願寺のみ(^^a
ナスも樹勢がよろしくないので、やっぱり更新剪定しました。秋ナス期待します。

畑のプリンスメロンは、モザイクにやられてしまいましたが、
うちで、プランター栽培してた「ころたん」は2つ収穫できました(^-^)
去年出来たものよりは、メロンらしい味になってました(*'▽')
画像


畑の脇に種蒔いてたヒマワリが咲きました♪
同じ種を蒔いた家の花壇では、双葉のころにダンゴ虫、
大きくなってからはアワダチソウグンバイ団体の襲撃を受け、
咲きませんでした(;^ω^)

綺麗に咲いてくれてありがとう☆
画像



さて。
お盆休みの間、しばらく畑に行けません。
水切れしちゃうかもしれないけど仕方ありません。
まぁ、サツマイモだけは大丈夫でしょう(*'▽')
あとは期待しません(^_^;)

ということで、しばらくお盆休みに入ります(*´ω`*)
ではでは、お盆明けにm(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
菜園生活8/9、台風 さらりーまん的菜園日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる