さらりーまん的菜園日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 菜園生活7/30、そろそろ秋ものをと思うけど。。

<<   作成日時 : 2017/07/30 22:20   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは、メロンパンです。
昼間は、すっかり真夏の日差しですね(;´Д`)


菜園の話の前に、すこし愚痴ります。
今、半分くらい書いてたら、画像貼り付けボタンで、エラー出して書き直しです。。
このbiglobeにblogサーバーとMicrosoftのieの相性最悪。。。両方の手抜き。
もーーーー!!!(`・ω・´)


さて気を取り直して。

昨晩は、家族、友達と近場の夏祭りに出かけ、花火を待ちながら、
ビールを片手に、料理と菜園の話を肴に、盛り上がりました(*^-^*)
花火も美しかった(*´ω`*)
画像



グリーンカーテンにしてるゴーヤがやっと実ってきました。
うちは、朝の野菜ジュースの材料になるんですが、
苦いのいやなので、白ゴーヤ作って抵抗(w
画像


プランターで育ててる「ころたん」も無事に着果して網目が出てきました。
人口受粉のタイミングがあまりよろしくなかったので、実が付くか心配でしたが、
この分だと、お盆前には収穫できそうです♪
画像


暑さと、水不足で、畑の野菜たちも元気がありません(;´Д`)
僕も、2時間も畑にいると、倒れそう(;´▽`A``

この暑さの中、大玉トマトがちょっと病気っぽい状況で心配。。。
まだ色付き始めたばかりなのに、少しずつ枯れてきてます(;´・ω・)
まだ2〜3個しか収穫してないのに・・・。何の病気なんでしょう?
とりあえず、経過観察中です。
画像


そろそろ、終わった物を処分して、種まきのための準備を始めなきゃ!と、
取り終えたトウモロコシを引っこ抜いて、耕して石灰いれました。
画像

画像


スイカもやろうかネットを引っ剥がしてみたら、、、
4個もソフトボール大のスイカがなってました(;^ω^)
画像


う〜ん、これ↓が最後だと思ってたんですが、
画像

(↑初めて、2キロ)
お盆くらいまで待たなきゃいけなさそうです。。。(*´ω`*)

暑さと乾燥で、先日種まきした人参の発芽率が悪いです。
画像


やはり、もう少し暑さが和らいでからかなぁ?
暑さで、人もやられそうだし、無理せず、ボチボチ行きますか(*´ω`*)

では、今日はこの辺で(^-^)
お休みなさい☆彡



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
菜園生活7/30、そろそろ秋ものをと思うけど。。 さらりーまん的菜園日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる