さらりーまん的菜園日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 菜園日記7/22 夏バテ?

<<   作成日時 : 2017/07/22 17:26   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは、メロンパンです(*´ω`*)

普段の仕事と水やりと暑さで、
ちょっとブログさぼり気味です。(*_ _)

今日は書かねば!!とまず、畑へ(≧◇≦)
おっと、その前に今週撮りためた写真。

◆7/19
トマト桃太郎、割れちゃったけどやっと色付きました♪
小玉スイカも3個収穫。2個はご近所の菜園仲間に道々おすそ分け。
10以上スイカ叩いてたら、なんとなく、音が分かるようになってきました(*'▽')
画像


早取れの人参の種を蒔きました。筋蒔きして、もみ殻と不織布を上から掛けて完了('ω')
冬収穫のものは、場所が空いたら蒔く予定です(*´ω`*)
画像


◆7/20
やっと、アイコ収穫です(*^^)v
ご近所の菜園では、すでに食べきれないほど一杯なってますが、
うちは、ずいぶん遅れて、植え付けしたのでこんなもんでしょうか。
小玉スイカも3個収穫。1個はご近所へ。
1つはやっと1.8kgでした。1株に5個以上なってるみたいなので、
ほとんど1.5kg以下です。来年は、もう少し個数管理しなきゃ。。
画像


さて、本日土曜日!
すでにお昼前カンカン照りです(;´Д`)
何より、ゴボウが水くれ!って言ってます!
水は上げたけど、葉が巻いちゃってる・・・大丈夫かな〜(^^;
画像


サツマイモの「ハロウィーンスイート」だけが、この数の日差しで、しおしお(;´・ω・)
弱いんでしょうか・・・?あれ?芋が露出してる(^_^;) このせいか?
下に伸びず、上に出てきたのは、耕し方が足りなかったのでしょうかね?
でも、美味しそうな色です♪
さっそく、水あげてから土を被せてあげました(^^)
画像


スイカも、葉っぱがしおれてきてます。
そろそろ最後ですかね。まだ蔓が枯れてないものを除き、
5個収穫しました。1個は菜園仲間へ。
他、2個が割果で廃棄。5cmくらいの大きさでも、中身は赤く色付いてました( ゚Д゚)

画像


サツマイモ、とスイカの畝。スイカは来週末には、撤去できそうです。
画像


ピクニックコーンの第二の天敵。
カメムシ!大量発生してます(;´・ω・)
実の一部が茹でると、吸われた部分がしおしお。。
くやしーーー!!勉強になりました。来年は、袋を掛けよう!!
画像


本日の収穫です(*^^)v
きゅうりのお祭りもやっと終了しそう(´▽`) ホッ
丸ナスの出来がよろしくありませんが、
もう少ししたら、植え替えた中ナスが復活して実を付け始めましたので
来週には、ナス料理にありつけそうです♪
画像


で、
日差しにあたりすぎて、頭がちょっと重く、指先がしびれて・・・夏バテ。。。?
いや、これはちょっと軽度の熱射病かな(^^?
家に帰って、シャワーで体冷やして、たっぷり水分補給しました(^_^;)

この日差し危険です。
みなさんも、ほどほどで。。。m(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます

暑くて農作業大変ですがお互い熱中症
気をつけましょう。畑に誰もいない時を
想像しただけでも怖いです。

スイカ大成功ですね〜!!
トマト・アイコ真っ赤に熟すと可愛くて
キレイですよね〜皮が固くなければ言うこと
ないのですが(笑)

サツマイモ美味しそうな色に
芋の生長にびっくり収穫が楽しみですね。
hana
2017/07/23 08:06
hanaさん、こんにちは(^^
コメントありがとうございます。

確かに、暑いころは特に誰も居ませんし、
大丈夫と思ってても、突然その時がやってくるみたいですから、夏は短めに切り上げましょう。
ちょっとでも異変を感じたら、すぐに切りあげて休憩しないとだめですね(^-^)

今年はスイカ含め、初チャレンジばかりなので、ちゃんと実るのか心配でしたが、ならすくらいは何とかなるもんですね。来年は美味しさを目指そうと思います(^^a

嫁のクリームパンも、アイコっておいしいけど、
皮が硬いね〜って言ってます(^-^)
スムージーに入れても、残った皮が口の中に張り付きますね(^^;


めろんぱん
2017/07/23 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
菜園日記7/22 夏バテ? さらりーまん的菜園日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる