さらりーまん的菜園日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 菜園生活7/15、小玉スイカ初収穫。

<<   作成日時 : 2017/07/15 22:58   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは、メロンパンです(^^♪
画像


まず、一昨日7/13に試し取りしたスイカの報告です(*'▽')

数日前から巻き蔓が枯れていたので、そろそろかなと思ってたんですが、
受粉した日がわからなかったので、そろそろ35日くらい。
ネットには35〜40日と書いてありましたので、週末の本収穫に向けて
試し取りしてみることにしました。たくさんなってるしね(*^^*)
画像


さて、冷やして次の朝の朝食。。。(*´ω`*)
お!十分赤くなってる(=゚ω゚)ノ
ちょっと、甘さが足りない気がしますが、「赤こだま」は昔ながらのあっさりとした味?とあったので、
こんなものなのでしょうか?最近の大玉スイカほどの甘みはありませんが、
のどを潤すには十分でした♪
画像


そして、本日土曜日。
今日もめちゃ暑いです。まだ梅雨明けてないの??

収穫の前に、ゴボウの土がカラカラでしんなり。。
とりあえず、水が必要なものに水まきしました(;^ω^)
・・・ぼくも、水が欲しいかった。この時、すでに汗だくでした。。
画像


おっと、トマトは必要ないね。え?あ?割れてる。
この前の雨か?やっと色付いてきたと思ったのになぁ。。
雨対策ってみなさんやってるんでしょうか??
画像


トウモロコシの第二弾もそろそろですね(*'▽')
ちょっと試しに先端だけ剥いてみたら、もう2〜3日くらいでした。
画像


先週くらいから子房柄が出てきたので、土寄せしておきましたが、
株が広がってきたので、もう一回必要ですね(*´ω`*)
画像


で、お隣がモザイクにやられて、この子もモザイクっぽい症状出かけて、さらにうどんこを患って、
親蔓がなり疲れて、実が小さいまま黄色くなって落ちるようになっていたキュウリ。
復活しました(=゚ω゚)ノ
芯止め、不要な枝葉の整理して、竹酢液500倍を毎日葉水やってました。
新しい脇芽が出て、その脇芽全部が病気の症状もなく、たくさん実を付け始めました。
キュウリ祭り終わったと思ってましたが、もう少し続くようです(;^ω^)
画像


さて、本題のスイカ収穫しました。熟れてそうなものだけ6個。
ただし、2個は色は一番濃いけど、音がボヨ〜ンって感じなので、熟れすぎ?
画像


今日の収穫です☆
4個は、そんなに甘くないですがどうぞ(*'▽')って、
ご近所へおすそ分けました。熟れすぎは自宅用です。
まだ、巻き蔓枯れてないスイカが7〜8個あるので、もう少し楽しめそうです♪
画像

自宅のプランターで育ててるフルーツトマトもボチボチ色付けてきましたよ(^^)

そろそろ、次の計画立て始めなきゃね。
何作りましょうかね?玉ねぎ、にんじん。
嫁は葉っぱものを作ってほしいらしいけど、虫対策大変かなぁ?

ほんと、こんなこと考えるのも楽しいですね(*^-^*)


う〜ん。ビールがほどよくまわって、
眠くなってきました(*´ω`*)

では、今日はこの辺でおやすみなさい☆彡


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
菜園生活7/15、小玉スイカ初収穫。 さらりーまん的菜園日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる