さらりーまん的菜園日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 菜園生活7/11、オクラが臭う。

<<   作成日時 : 2017/07/11 22:24   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは、メロンパンです(*'▽')

このところピーマンと万願寺の出来が順調で、
ふたりで食べるには困りません♪
綺麗なピーマンです(*´ω`*)
画像


そして、先日の天狗ナス(w)を収穫してきました。
天狗か、お茶の水博士か…あはは。
画像

画像



タイトルですが、
昨日くらいから、収穫するオクラが臭いんです!(;´・ω・)
オクラ握った手から、まさにおしっこの臭い。
アンモニアのツーンとした臭いで、びっくりしました。

すでに背丈が1m位になってるので、動物がおしっこ掛けたとは思えません。

そこで、ググッて見ました。
オクラ100g中のアンモニア71mg。まぁ、大した量ではなさそうです。
あと、確かにアンモニア臭いことがあるという書き込みも見つかりましたが、
理由が分かりません(。´・ω・)?

ちょっと自分なりに考察していました。

1.突然臭い出した→最近何やった?
2.しばらく前にやった肥料は、菜種油粕→窒素が多い→アンモニアはNH3+H2O
3.前々日に下葉をたくさん切った。→ 窒素を消費する葉っぱを失った。
4.アブラムシと虫が付いてたので、竹酢液500倍を散布してた。
  →主成分は酢酸だが、化合しても酢酸アンモニアで窒素を減らしてくれる?こっりゃ違うか(^^;

窒素系肥料と、下葉を切りすぎたことが原因でしょうか?
どなたか理由をご存知の方は居ませんでしょうか?
う〜ん(;´Д`)
とりあえず、次からオクラの肥料は菜種油粕は使わないことにします(^^A

では、今日はこの辺で。
おやすみなさい( ˘ω˘)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
菜園生活7/11、オクラが臭う。 さらりーまん的菜園日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる