さらりーまん的菜園日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 菜園生活7/8、枝豆収穫と天狗ナス?

<<   作成日時 : 2017/07/08 18:37   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、1週間ぶりの書込みです(^^;
雨だったり、仕事だったりあまり畑に行けてなかったです。

この週に起きたことといえば、
キュウリの一株が例のウイルス病で処分することになりました。
虫で移ったのかハサミでうつしてしまったのか分かりませんが、
まだまだこれからの株の方だったので残念です。
ハサミは、アルコール消毒して使ってたんですが、アルコールじゃダメなんでしょうか?
画像

隣の株は、うどんこ病な上に、ちょっと生り疲れ。なんだか葉っぱの様子もよくないので、
もしかしたら、この子も処分かも。
画像


さて、今日も暑い一日になりそうです。
画像


まずは、タイトル通り枝豆の収穫です。
ちびちびと楽しんでたんですが、9割ほど膨らみきって、しまったので、
硬くなる前に、2番植え除き収穫しました。

画像

画像


枝豆収穫の際は、カメムシもいるので、つぶさない様に注意ですね!
画像


ご近所さんにもおすそ分けして、今日は枝豆祭りだな。
麦酒がが旨いだろなぁ〜(*´ω`*)

さぁ、暑いのでさっさと片付けよう(^^;
サツマイモの蔓が伸びて、通路に広がってきたので持ち上げたら根付いてました。
根を剥がして、蔓返ししておきました。
他の芋も元気になってきましたが、安納芋は格段に育ちが違います(*'▽')
画像



落花生の子房柄が地面に伸びてました(*'ω'*)
これがそうか!初めて見ました♪
画像


スイカも順調です♪
いつ受粉したのか分からないので、出たとこ勝負です(w
とりあえず、巻き蔓が枯れたら良いのかな?
巻き蔓は青々してるので、まだ、あと10日くらい?甘く出来るといいなぁ(*'▽')
画像


・・・天狗ナス(笑)
目の穴は、たぶん虫付いたんですね(;^ω^)
こんなこともあるんですね〜(^^
画像

画像


最近、オクラの形がよくありません。
イボ果もちょっと出てきました。
画像

背丈も伸びてきて、下葉の色も悪くよろしくないので、下葉を整理しました。
さっぱり♪これで、回復してくれるでしょうか?
画像


コンパニオンプランツで植えていた、バジルと青じそが盛りすぎて、
ナスに影を作っていたので、上の葉を収穫しました。
嫁がバジルペーストにするそうです。
枝豆は、ザルに一杯になりました(*^-^*)
画像


コンパニオンプランツもう一つ。種を蒔いてたマリゴールドも咲きました♪
いっぱい蒔いたんですが、育ったのは3株でした(^_^;)
画像


そろそろビールの時間です(*´ω`*)
それでは、またm(^^)m

七夕は過ぎましたが、九州の大雨が治まりますように☆彡

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
菜園生活7/8、枝豆収穫と天狗ナス? さらりーまん的菜園日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる