さらりーまん的菜園日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 菜園生活、6/10、11

<<   作成日時 : 2017/06/11 22:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も、舞姫が咲きました(*'▽')
剪定が足りず、花芽が多すぎたので小ぶりです。
この模様と色合いが綺麗で、大好きなアジサイです。
画像


この季節、他の花たちは雨で傷みがちなので、アジサイが庭に色を添えてくれます(*´ω`*)

さて、この土曜は梅雨の合間?しっかりと晴れました、ちょっと暑かった。。。
でも梅雨前線が上がってこないので、明け方はひんやり(^^a

さて、菜園の方はっ、と。
落花生も一部に花ついてきましたが、背丈が伸びません。こんなものなんでしょうか(。´・ω・)?
30センチくらいにはなりますよね?う〜ん、先は長いので多分、大丈夫でしょう(・ω・)ノ
画像


スイートコーンも心配してましたが、ちゃんと雌花が出ました(=゚ω゚)ノやった!
雌花のこの一本一本のひげが1の一粒一粒の雌しべらしいでね〜( ゚Д゚)最近知りました。
これに全部受粉させるの?
風が結構強いので、雄花を振っても花粉が吹き飛ばされてしまうので、ちょっと雄花切って受粉させてみました♪
無事たくさん実がつきますように!
画像


カマキリ君も、いつもの様に枝豆の巡回してくれてました♪
画像



11日(日)、曇り。。
暑くもなく、午前中は朝顔の手製ネット作り(*'ω'*)
もうかなり伸びてて来週だと間に合わないので、間になってよかった(*'▽')
朝顔もたくさん咲いたらアップします♪

そろそろ追肥が必要なので、近所のホームセンターで発酵菜種かす買ってきて、
畝の横に鋤き込んでおきました('◇')ゞ

苗買ってきたスイートコーンの成長がすごいです(;・▽・)
画像

種からポットで育てた分と、直播したものは、まだまだだけど、
時期ずらすと、長く食べられるから狙い通りです♪

あれピーマンの第一果に穴が?!
先に虫に食べられちゃった・・・(~_~;)
画像


ゴボウの芽がたくさん出ました(*'▽')
再来週くらいに間引きかな?
画像


枝豆の鞘が大きくなってきました(*´ω`*)
ビール♪考えるだけでよだれが・・・(笑)
画像


でも、カマキリくんが見当たりません。どこに行ったかな〜(;´・ω・)
アブラムシの代わりに芋虫発生したので、捕食してほしいんだけどね〜。
ちょっと大きすぎる(^^?
無事を祈ります(^人^)
画像


キュウリの第2果も大きくなりました。そろそろ食卓へ上がりそう(*´ω`*)
画像


アイコの苗たくさん作ってたけど、こんなに必要ないなぁ〜と、
水だけやって放置したら、
自宅のプランターで育ててた分が、ことごとく尻くされ(^^;;
急遽、畑に1本植えました。
ポットのままだったのに、もう実がついてます・・・あはは(^^;
画像


スイカもかなり成長しました。もうこんなに成長したら
ウリハムシの被害は大丈夫でしょうかね?
先週、人工授粉をやってみましたが、やったはずの雌花が見当たりません(;´・ω・)

普段は夕方短時間しか来れないし、
やっぱり、受粉は虫さんに任せた方がよいのでしょうかね(^_^;)
ネット外そうかな〜。。。お隣に蔓が伸びていかない対策も必要なので、
ちょっと来週考えます。
画像


そんな感じで、今週の作業も完了(*'ω'*)
画像


では、また来週。お休みなさい♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
菜園生活、6/10、11 さらりーまん的菜園日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる