さらりーまん的菜園日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 菜園生活(6/4、きゅうり初収穫)

<<   作成日時 : 2017/06/04 22:40   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日もよく晴れてます。

朝から自治会のクリーンキャンペーン。
最近は、公園の砂場で遊ぶ子供もあまりいないからか、
公園の砂場にもよく草が生えるもんだな…(^^;
まぁ、最近畑で草むしりしてるからあまり苦にならなけどね♪

今日は、それほど作業もないので、3時過ぎから畑へ。

まず、スイカとメロンの雌花が咲いてたので受粉作業♪
画像


作業終わって、スイカエリアは今こんな感じ♪
画像


最後に残ってたミニゴボウの種まき。タキイの「サラダむすめ」
ゴボウに黒マルチ張るついでに、ナスとトマトのエリアまで延長しました(´▽`)。
だって、そろそろ梅雨。雑草の対策しておきたかった(=゚ω゚)ノ
画像


さあ、これでほぼ畑は埋まりました♪

水やりも終わったし、野菜の状態チェ〜ック!
今日の枝豆のお客さんは、ナナホシテントウムシ。アブラムシ食べて休憩中なのかな?
画像


あっ、バジルに穴(;´・ω・)
画像

ひっくり返すと蜘蛛の糸っぽいものあるし、葉っぱ蒔いてます。
蒔いた葉っぱを開くと、やっぱり「ベニフキノメイガ」の幼虫(ーー;
昨日は穴なかった気がするけど、今日くらい卵から孵ったんでしょうね〜(~_~;)
被害が少ないうちに、捕殺捕殺捕殺!!・・・辺りがバジルのいい香り♪

落花生すべて芽が出たし、サツマイモの葉っぱの色もよくなったし、
もう大丈夫みたいです。
画像


そして、きゅうりの第一果が地面につきそうだったし、、
樹形の成長の為にも、小さかったけど収穫しました(*'▽')
この畑で、初めての収穫です♪
画像


そういえば、畑を借りてから、
もう一か月経つんだね(*´ω`*)
やっと植え終わったし、今月からは無理せずやるぞ〜♪おー(=゚ω゚)ノ☆彡
それではオヤスミナサイ(-_-)zzz





学研ムック 有機・無農薬の野菜づくり いつもの畑で収穫2倍!
学研プラス

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 学研ムック 有機・無農薬の野菜づくり いつもの畑で収穫2倍! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
菜園生活(6/4、きゅうり初収穫) さらりーまん的菜園日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる