さらりーまん的菜園日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 菜園生活6/29、プリンスメロン逝く。。

<<   作成日時 : 2017/06/29 23:16   >>

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは、メロンパンです。

悲しいお知らせです。
あんなにおいしそうに育ってたプリンスメロンちゃん。

梅雨に入って、少しうどんこ気味が心配だったので、
昨日の夕方、食品重曹水作って、畑に持ってたら、

遠目に、かなり若葉が茂ってるようで、
画像


回復したかな?と喜んで、近づいて若葉を見て、

・・・凍りつきました(;´Д`)
画像


お気づきの方もいらっしゃると思います。。(-ω-)/
おそらく、あの凶悪なモザイクさんです。。素人判断ですが。。

春に、プランターで育ててたきゅうりが、葉っぱボコボコになって、
1週間で株全体が枯れたのを経験してます。
このメロンの葉っぱは、あの時の様にボコボコにはなってはいませんが、このモザイクっぷり。

そう見ると、隣で育ててるキュウリのはっぱの模様もそんな風に見えて来ます(;´・ω・)

一緒に育ててるスイカにはまだそんな症状はないけど、お隣の畑にうつったら申し訳ないので、
残念ですが、株元から切り取って処分しました。ゴミ出し用のポリ袋一杯。
大小7個の実がなってた。。。(ノД`)・゜・。
画像


メロンの葉っぱがなくなって、むき出しになった小玉スイカがカラスから丸見えなので、
防虫ネットを再度掛けました。
画像


ウリハムシ一杯飛んでるし、多分こいつらにうつされちゃったんでしょう・・・(~_~;)
スイカときゅうりに、うつりませんように(-人-)

ところで、この後の土壌消毒って必要なんですかねぇ〜??
皆さんの書き込み見て参考にしてみます(*´ω`*)


じゃあ、今日はこの辺で。
オヤスミナサイ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
菜園生活6/29、プリンスメロン逝く。。 さらりーまん的菜園日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる