さらりーまん的菜園日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 菜園生活6/24

<<   作成日時 : 2017/06/25 14:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

雨ですねぇ〜。
今日は畑に出かけられそうありませんので、
昨日の畑の状況を書きます(*'ω'*)

と言っても、午後から用事かあったので作業は2時間くらい。

まず、トマト。
大玉トマトの「桃太郎」の第2花房実ってます。
画像

第3花房も咲きました。
画像


雨不足の影響なのか、樹勢の育ちも悪かったので、
これは邪魔だねっと、第一花房を摘果しました(・ω・)ノ
もう少し早めに落としておけばよかったかな?
画像



次ぎは、スイートコーン
ひげが、茶色くなってきました。
実も握ってみると、コーンの凹凸が感じられます。ちゃんと入ってそう♪
食べられるまで、あとどれくらい何だろう?
画像


丸ナスの小さな実が付きました。
苗の時、色が悪かったので、ちゃんと育つか心配でしたが、
樹勢もよく、葉っぱに虫食いもなく、きれいな色してます♪
画像


時間かかりましたが、
プランターから移植した長ナスも少しずつ元気を取り戻してきました。
やっと根が張ってくれたようです(*'▽')よかった。
勿体なくて、実を付けたままにしてたのがよくありませんでした(;^ω^)
結局、ほとんどの実が硬いままで、摘果しましたしね。
画像


さて、スイカとメロンの数を葉っぱを避けながら、数えてみましたが、
メロン3つにスイカ13個ありました。どの株からの実なのか、もう全くわからないので、
摘果しようもなく、大きくなってくれるのを祈るのみです。。(*´ω`*)
画像

画像


ピーマンが、収穫サイズになりました(=゚ω゚)ノ
綺麗なピーマンです♪
画像


万願寺も2回目の収穫できそう。
今度は辛くありませんように(^人^)
画像


今日もキュウリ収穫です。。。
でも、小さいまま黄色くなってるキュウリの実を見つけました。
写真撮るのを忘れましたが、これが、生り疲れ??ちょっと枝更新が必要なんですかね〜?
画像


オクラの葉っぱの生理障害の模様は戻りませんが、
今日もきれいな花が咲いてます♪
先日菜種かすがカビてたのは、発酵じゃない方を間違って与えてしまってたようです・・・(^_^;)あはは。。
画像


枝豆も実が張ってきました♪
もう食べられそうなものだけ、摘み取って収穫しました(*'▽')ビールビール♪
画像


サツマイモは、安納芋だけが群を抜いて成長してます。
近所の畑をみてもこんなに葉っぱ茂ってるサツマイモありません。
この子には、今の環境が適してたのでしょうか(。´・ω・)?
蔓ボケしてるだけだったりして・・・(^^;
画像


さぁ、本日の収穫物です(*^^)v
画像


ピーマンが美味しそうにできました♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
菜園生活6/24 さらりーまん的菜園日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる