さらりーまん的菜園日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 菜園生活6/17〜19、オクラ収穫

<<   作成日時 : 2017/06/19 22:43   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、めろんぱんです。
週末はちょっと忙しかったので、まず週末の話から(^^;

この日もマジ暑いです!ほんまに梅雨なんか?
こんなに温暖化進んでるのに、この狭い日本に、
山切り開いて環境の浄化を行う森林伐採して、大した発電能力もないメガソーラーなんてもんを
作ってるからやで、どっかのSBのおっさんよ〜。
ソーラーは補助機能として、屋根だけにしとけ。
いかん、暑くて愚痴ってもーた。。

気を取り直して、
土曜は午前中に行けたのでまず、防虫ネットを剥がした小玉スイカとメロン♪
多少ウリバエが群がってたりしますが、ほぼ順調で、次の雌花が出始めてました(*'▽')
画像


大きめのアリさんが、受粉を手伝ってくれてました( ゚Д゚)へぇ〜。蟻工受粉?
負けずに、たくさん人工授粉しておきました。
画像


今日も、オクラの花が綺麗に咲いてます(*´ω`*) さすがハイビスカスと同じ種だね。

ところで、マルチのお陰か出遅れたのに、ご近所のオクラの成長追い抜きました(=゚ω゚)ノ
実も6〜7センチくらいあり、。明日くらいには収穫できそうです♪
画像


この暑さでも元気なはずのサツマイモ・・・・
でも、ハローウィンスイートと鳴門金時が、暑さ?で萎れ気味。
さすがのサツマイモもまだ葉を伸ばす梅雨時に、この日照りでは無理もないのかな(^_^;)
ちょっとビニールマルチで熱くなりすぎたかも、黒マルチくらいにしとけばよかった。
メインの鳴門金時の育ちが悪いと、困りますよー、秋の焼き芋楽しみにしてるんですからね(;^ω^)
画像


安納芋だけは、さっさと葉を茂らせこの日照りでも元気です('ω')ノ
植えたときは一番貧弱な苗だったのでにね。不思議。。
画像


落花生も背丈は大きくならないけど、葉っぱと花数は増えてきてます♪
画像



6月18日、全体的に曇りの一日でしたが、雨は降りませんでした。
畑はカラカラ。雨降って〜(^_^;)

なので、まず水やりから始まります。

ゴボウ。マルチで中が蒸れていたので剥がしました。。
画像


キュウリ、万願寺とうがらし、オクラが収穫を迎えました(*'▽')
画像

画像



オクラは風味がよく、きゅうりも瑞々しくうまかったです。
万願寺は最初の二つ当たってしまい、超辛かった。。。( ;艸;)
でも次の日、煮込んで食べたものは、辛くなく美味しかったです。この差は何なんでしょうね???
画像


あっ、スイカが着果してる♪!やった〜(*'▽')
画像

お、プリンスメロンも無事着果してしてました(*^^)v
画像


で、この時、嫌なものを見つけてしまいました。
うどんこ病。最近雨降らないし、ちょっと盛りすぎて葉っぱが込み合ってきてたから
心配してたんですが、やっぱり出ちゃいましたか…
まだ大したことは内容ですが、大きめに病んでそうな葉っぱだけ摘み取っておきました。
ひどくならないことを願います。
化学肥料は使っても、農薬散布はしたくないので、木酢液でも散布してみますかねぇ?
画像


6月19日、夕方。今日はさらに暑かったようですね(;´・ω・)
うどんこ病はそれほど進んでない様です(^^)
画像


スイカ、ちょっと大きくなったかな♪
画像


キュウリとオクラは今日も収穫(*^^)v
でも、キュウリに関しては、二人では食べきれなくなってきました。。
そのうち、ご近所におすそ分けしなきゃね('ω')ノ
画像


では、今日はこの辺でm(_ _)m






鉢植えで野菜づくり?ベランダ、テラスでおいしく収穫! (主婦の友αブックス)
主婦の友社
飯塚 惠子

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 鉢植えで野菜づくり?ベランダ、テラスでおいしく収穫! (主婦の友αブックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
菜園生活6/17〜19、オクラ収穫 さらりーまん的菜園日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる